イライラするとやってしまうことって? 我慢できないみんなのクセ

イライラしたときについやってしまうクセを、fumumu取材班が聞いてきました。

怒る女性
(Deagreez/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

イライラが止まらなくなったとき、ついやってしまうクセはありますか? 今回は、イライラしたときに出てしまうクセを、fumumu取材班が聞いてきました。

どうにか怒りを発散させようと、それぞれが努力をしているようですよ。


①独り言で暴言

「イライラが爆発しそうになると、つい口から暴言が出てしまいます。頭に血が上って、ふいに漏れちゃうんですよね…。『ふざけんなよ』とか、『はぁ?うざっ』とか。


大人気ないのでやめたいとは思いつつ、口に出すことで多少スッキリするのでやめられないんです…。ポロっと出ちゃうんですよ。


誰かに言うわけではないけど、聞かれたときにその人が気にするよなぁとも思うので、言うなら近くに人がいないときじゃないとだめですよね」(20代・女性)


関連記事:鍵垢で愚痴ツイートも…女性が考えた自分なりのストレス発散方法

②頭をかきむしる

「『あぁーもう!!』と言いながら、頭をかきむしるのが癖です。髪がボサボサになるけど、なんだか気分がマシになるので。


ついでに頭皮をぐりぐりっと動かして、脳みそを揺らすこともあります。イライラが少し発散されて、気持ちが切り替わるような気がするんですよね。


側から見たら切羽詰まっているヤバイ人なので、職場でやるときはせめて声を出さないようにしています…(笑)」(20代・女性)


関連記事:イライラが我慢できない! 八つ当たりしてしまうのをやめられる?

③物に当たる

「一人暮らしなので、家でイライラしたときはつい物に当たってしまいます。壊れないように、やわらかいもの限定ですけどね。


枕やクッションをバカスカ殴って、たまにぶん投げて、怒りを発散させています。あまり上品ではないですけど、誰も傷つけずに怒りを消化できるので、いい発散方法なんじゃないかなぁと思いますよ」(20代・女性)

その他には 「拳を握りしめる」「舌打ちをする」「貧乏ゆすりをする」などが出てきました。

あまりにもイライラが止まらないなら、 パーっとストレス発散をするタイミングなのかもしれません。怒りの大爆発を起こさないように、適度に気分転換してくださいね。

・合わせて読みたい→家の中でストレス発散できる? みんながやっている発散法を聞いてきた

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)