「職場でいつも慌てちゃう…」 冷静に仕事ができる人になるには?

落ち着いて仕事をしたいのに、いつも慌ててしまう。冷静に対処するにはどうすればいいのでしょうか?

急ぐ女性
(RossHelen/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

職場でいつもバタバタ、なんだか常に慌てている気がする…。そう感じているなら、自分の言動を一度見直してみるのもおすすめです。パニックになる状況を、自分で生み出している可能性もあるようですよ。

fumumu取材班が、冷静に仕事に取り組むコツを聞いてきました。


①周りの状況を観察する

「自分の仕事に集中することも大切ですけど、周りの状況を観察しておく必要もあると思います。周りが慌ただしくなってきたら、こちらにも突発的な仕事が生まれる可能性がありますよね。


誰かに相談したいときや、上司の確認が必要なときも、周りの忙しさがわかっていないと声もかけづらいじゃないですか。たまに周りを見渡して、様子を確認しておくと安心だと思います」(20代・女性)


関連記事:周囲を惹き付ける人の特徴はある? 周りの人気者について聞いてみた

②考えてから返答する

「仕事を振られたときや、なにか回答を求められたときは、ちゃんと考えてから回答する癖をつけるべきですよね。適当に答えてしまうと、後で自分の首を絞めることになるかもしれないし。


すぐに答えられないなら、『確認してお伝えしにいきますね!』と時間をもらってもいいと思いますよ。とっさに答えたことが間違っているより、回答に時間がかかっても正しいことを伝えるほうが、結果的には周りからも信用されるんじゃないでしょうか」(20代・女性)


関連記事:周りから「痛い人だ…」と思われている女性の特徴

③「まぁ大丈夫だろう」をやめる

「いつもなにか起きてから慌ててしまう人って、基本的に考えなしで動いている気がします。何回も確認するべきところを、『まぁ大丈夫だろう』とスルーしてしまったり…。


後でミスがわかったとき、困るのは自分だけじゃないと理解するべきですよね。なんとかなる精神で乗り切れるときもあると思うけど、度が過ぎると、ただのだらしない人になってしまうと思います」(20代・女性)


慌ててしまうことで、さらにミスを引き起こしてしまう可能性もありますよね。大きく深呼吸して、ひとつひとつ作業を片付けていきましょう!

・合わせて読みたい→その一言が余計かも!? 「怖い先輩」認定されるワードとは

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)