メイクから英会話まで 女性がこれから学びたいと思っていること

学生時代は、強制的に勉強させられたものです。しかし社会人になって、自分から意欲的に学ぼうとする人も。

②英語を勉強して仕事に生かしたい

「サービス業をしているのに、日本語しかできないんです。外国人観光客を相手にするときには片言の英語でなんとか乗り切っている状態で、いつも恥ずかしい思いをしています。


一緒に働いている人には英語だけでなく、韓国語や中国語ができる人もいます。そこまでは無理でも、せめてもう少し英語を勉強して話せるようになりたいですね」(20代・女性)


関連記事:将来の選択で迷った時、「ワクワク」を大事にした方がいい3つの理由

③ヨガをもっと極めたい

「友達の誘いから、ヨガ教室に通い始めたんです。最初は体が硬く、ポーズもきちんとできませんでした。『ついていけない』と諦めかけましたが、慣れてくると楽しく思えてきて…。


今ではヨガ教室に行くことが、なによりもストレス解消になっています。もっと肉体的にも精神的にも吸収していき、さらにヨガの世界を極められたらいいなと思っているんです」(20代・女性)


興味を持ったものは、積極的に学んでいきたいものですね。

・合わせて読みたい→Xジェンダーの「男でも女でもない」感覚ってどんな感じなの?

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日 対象:全国10代~60代の男女1,733名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)