誕生日を忘れられ…過ぎたことだけどずっと言い続けている彼氏とのエピソード

過ぎたことをとやかく言うのは、人間関係にとってプラスになりません。しかしつい、言ってしまう人もいるでしょう。

カップルの会話
(GeorgeRudy/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

もう過ぎたことならば、あれこれと言わないほうが人間関係は円滑になります。しかしながら、ついとやかく言ってしまう人もたくさんいるでしょう。


■「過ぎたことをとやかく言わない」半数近く

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,733名を対象に、過ぎたことをとやかく言わないか、調査を実施しました。

過ぎたことをとやかく言わないグラフ

「とやかく言わないほうだ」と答えた人は、全体で47.7%でした。

性年代別では、すべての年代で女性よりも男性の割合が高くなっています。

過ぎたことをとやかく言わない性別・年代別グラフ

fumumu取材班は女性達に、過ぎたことだけどずっと言い続けている彼氏とのエピソードについて話を聞きました。


関連記事:同じ会社にいるので…彼氏の元カノが気になってしまう理由

①彼氏の元カノを知っているため

「彼氏の元カノは、私も知っている人です。そのためか、つい対抗意識を燃やしてしまって…。各イベントのときに、『元カノのときは、どんなことしたの?』とか聞いてしまうんです。


そんなことを聞かれた彼は、もちろんいい気分にはなりません。『どうしていつも、元カノの話を出すんだよ』と喧嘩になってしまいます。


申し訳ないと思いながらも、いつまでもライバル意識が抜けなくて…」(20代・女性)

次ページ ②誕生日を忘れたことを根に持ち

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事