女子が体調不良のときに、彼氏がお見舞いにくるとウザい3つの理由

体調不良のときは、健康なときとは体もメンタルも違うもの。彼氏の存在にイラっとすることもあるようです。

体調が悪い女性
(violet-blue/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

具合が悪くなったときに、彼氏が自宅にお見舞いに駆けつけてくれる…。ドラマの中では素敵なワンシーンに描かれるものですが、現実にされたら迷惑に感じる女子は多いようです。

 

■お見舞いは迷惑だと感じる女子はどれくらい?

fumumu編集部が全国の20代女性295名を対象に、具合が悪くて寝込んでいるときに男性がお見舞いにきたら、迷惑だと思うか調査を実施したところ、「YES」は42.7%。

風邪

では、どんなところが迷惑なのでしょうか? 取材班は、お見舞いに来てくれた彼氏に対して嫌な経験がある女性に理由を聞いてみました。

 

①ボロボロな姿を見られたくない

「風邪をひいたときに、付き合ってまだ日の浅い彼氏が『飲み物とか食べる物を持っていくよ』と、断っているのに半ば強引に来ました。

 

でも私は体調が悪くて前日からお風呂にも入っていないし、部屋は汚いままだし、まだすっぴんを見せる自信もない間柄だし…。

 

結局は、彼がくるまでのあいだにシャワーを浴びて、すっぴん風メイクして…などと大変で、逆に迷惑でしかなかった」(20代・女性)

 

②話しかけられたくない

「インフルエンザのピークで熱が40度近くあるときに、もう苦しくて声を出すのも億劫な状態の中で、お見舞いにきてくれた彼氏。

 

でも『薬飲んだ?』などの些細な気遣いから始まり、『いまインフル流行っているもんね。俺の職場でも〜…』といろいろ話しかけられる。

 

無視するわけにもいかないので返事しましたがしんどくて…『もうお願いだから早く帰ってひとりにして』と思ってしまった」(20代・女性)

 

③気を遣ってしまう

「彼氏が食料品を差し入れに来て、そのまま『じゃあね!』と帰ってもらうのも申し訳なく、家にあがってもらうことに。

 

放置するわけにもいかないから、ジュースを出したり、『病院行って、先生にこう診断された』など世間話をしたりしました。

 

結局差し入れとかしてフォローしてくれても、こっちも気を遣っていろいろしないといけなくなるから、そっとしておいてほしいのが正直なところ」(20代・女性)

 

女性にとっては、彼氏は大切な存在。たとえ体調不良でつらくても、彼氏がお見舞いにきたら、可愛くしようと努力したり、会話をしたりと、気を遣ってしまうことも多いのかもしれません。

食料品を差し入れるにしても、玄関にそっと置いていく…などの配慮をしてくれると、女子は優しさにときめきそうですね。

・合わせて読みたい→彼氏にご飯を奢ってほしい? 「割り勘デート」意外なメリットも

(文/fumumu編集部・コッセン

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年3月23日~2018年3月27日
対象:全国20代の女性295名 (有効回答数)

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!