「独身よりもマシと思って結婚したけど…」独身に戻りたい理由

結婚したからって幸せになれるとは限らない! 既婚女子が独身に戻りたくなる瞬間

指輪
(Denis Valakhanovich/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「結婚=幸せ」とは限りません。結婚したものの苦労が多く『独身の方が良かったのでは…?』と結婚をちょっと後悔する人もチラホラ。

そこでfumumu取材班は、独身に戻りたい理由を聞いてみました。


■何もしない夫のせいでストレス

「夫が全く家事をしない。ひとり暮らしの独身生活の方がラクだった。食器を洗っている時に『雨降ってきたよ? 洗濯物大丈夫?』と聞いてきた時には、さすがに『雨降ってるってわかってるのなら取り込んでよ! 私食器洗ってるの! 見てわかるでしょ?』と声を荒らげた。


非協力的な旦那との生活はストレス過多。結婚前に同棲をすればよかった」(30代・女性)


関連記事:周りは結婚していくけど…「独身でよかった♡」と思う瞬間

■恋をしていないから一気に老けた

「20代前半で結婚したものの、家事と子育ての忙しさもあるし、旦那が結婚後一気に太って、加齢臭も出てきたしで、全然ときめいていないせいもあってか一気に老け込んだ気が。少し前、同級生の結婚式に出た際、結婚していない同級生らに比べ、私かなり老けているなぁと…凹んだ。


独身の友人からは『家庭があるっていいなー』とうらやましがられるけど、私からしたら独身で楽しんでいる同級生がうらやましい…」(20代・女性)


■想像以上に嫁姑問題がきつい

「旦那の両親が近くに住んでいて、ことあるごとに義父、義母と顔を合わせなきゃいけないうえ、義母が何かといびってくるから面倒。子供が風邪をひきゃ私の管理が悪いだの、旦那とケンカすりゃ私の言葉遣いが普段から悪いだの、もう少し息子に優しくできないのかだの…なぜか毎回私が悪い。


正論で論破すると、今度は被害者ぶって義父にウジウジと私のことを相談している。うちの家庭にいちいち口挟まないでほしい。もうそろそろ限界!」(30代・女性)


結婚してから楽しいことよりも辛いことの方が多いと、結婚を後悔する瞬間もありますよね。しっかり旦那と話し合う必要もありますが、自分の人生でもあるのである程度は自分で決めるのも大事です。遠慮したり我慢したりの繰り返しでは自分が自分じゃなくなりますよ。

・合わせて読みたい→どうして? あっさり独身に戻った「バツイチ女性たちの本音」

(文/fumumu編集部・美佳

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事

関連キーワード