結婚はしたいけど子供は欲しくない…みんなの理由と将来への考え方

子どもを作らない家庭の理由や将来設計とは?

(Aleksandra Golubtsova/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

子育てしにくい環境など様々な理由によって、仮に結婚をしても子供を欲しいと思わない人が増えてきています。そこで、fumumu取材班は、その理由とどのような将来設計をするのか聞いてみました。


①共働きの今、子育ての両立は困難

子供は無理に作らない時代に変わりつつあると変化を感じている女子の意見は…

「近頃、結婚に対する周りの意識が徐々に変化してきているように思えます。女子会で集まったときに、結婚はもちろんしたいけど、子供は作らなくていいかなという意見も多々あります。


私もそうで、子供がいても子育てのほか働くことも余儀なくされる現実があるからです。両立させることは難しい…。けど結婚はしたいので、アラサー・アラフォー前には良い人を見つけるために種まきをしていなくちゃね。と、婚活市場に私たちは乗り込みをかけようといま計画を企てています」(20代・女性)


関連記事:彼女のことは好きだけど… 「現状、結婚は考えていない」その理由は?

②彼に育てられるだけの経済力がない

彼のことは大好きでずっと一緒に生きていきたい。でも二人で生きていくだけで精一杯で子供までは余裕がないという現実もあるようです。

「職人の彼はまだ半人前なので、そんなにお給料はよくありません。彼のことは大好きで結婚したいですが、正直子供を育てる余裕は経済的にも物理的にもないと思います。


わたしが正社員でバリバリ働けば可能かもしれませんが、それをわたしも彼も望んでいないので、このままいけば子どものいない夫婦として彼と生きていく人生になると思います」(20代・女性)


③自由な時間を過ごしたい

周りは子どもを作るといった人がほとんどだった女子。しかし、子どもはいらないと思いつつも、とにかく誰かと一緒に居たかったとか。

「大好きな彼氏と結婚したいという結婚願望は強い私。結婚願望はあるのですが、子供は欲しくありません。私はバリバリのキャリアウーマンで仕事が大好きです。


キャリアのことを考えると子供がいる生活は想像出来ず、大好きな彼氏と一緒に自由に過ごしたいなという気持ちが大きいです。


今務めている会社にママが少なく、残業も多いので子供が居ながら働く自信がないという理由もあります。子供を作らずに彼氏と2人で旅行に行ったり、このままどんどんキャリアアップをしたり、自由に時間を使って生きていく将来設計をしています」(30代・女性)


子供をいつ作るのかと聞いてしまう人は多いですが、様々な考えを持つ人がいる点は留意したいですね。

・合わせて読みたい→既婚女性に聞いた「4低男子」と結婚してはいけない3つの理由

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事