恋人ができてから友達が減ったかも? 原因追求と今後どうしたらいいか

彼氏ができてから友達が減ったことに気づいたとき、どうする?

スマホを見る女性
(millann/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

彼氏ができてから急に友達が減っていってしまう人もいます。もしかしたら、恋人ができてからの付き合い方に問題があるのかも…。

fumumu取材班はありがちな原因と、今後どうすれば良いかを聞いてみました。


①連絡無精になったならマメに

恋人が好きなあまり、友達のことを忘れつつあった女子は…

「最近新しい恋人ができて、1つの問題が発生しました。気づけば、仲良くしていた女友達からの連絡が激減。原因を振り返りながら確認してみたところ、彼ができてから、私が友達に『LINE』を入れる回数が減っていたんです。


着信を見ても、電話があったときも折り返してない始末…。きっと浮かれて友達をおいてけぼりにしていたんでしょうね。女の友情は儚いといいますが、自分に非があるのが明らかなので、マメに連絡をよるよう努力して関係を修復。


最初は不信感がありげでしたが、何度も諦めずに友情回復に努める姿勢を見せていると、友達もわかってくれますよ。すでにギスギスしてるなら謝る必要もあるかも」(20代・女性)


関連記事:彼氏ができた報告を友人してめちゃくちゃ後悔…最悪な体験談

②惚気ばかりなら謝罪と改善

長く彼氏がおらず、やっと出来た彼氏。嬉しさのあまりつい…

「長く彼氏がいなかった私は、彼氏が出来ると大好きな彼氏一色の生活になりました。もともと好きな人にとことん尽くすタイプなので友達のことはそっちのけに。


友達と会っても彼氏の話ばかりで、ひたすら惚気てハッピーオーラでした。そうしていると連絡をくれたり会ってくれたりする友達はいつのまにかいなくなっていました…。このことに気が付いたのは誕生日を迎えたときに一切メッセージが来なかったとき…。


このままでは友達を全員失ってしまうと思い、彼氏優先の生活では無く友達のことも大切にし、親友には謝って許してもらいました」(10代・女性)


③彼に合わせすぎなら意見も言う

恋人、友人、一人の時間…日々をどんなバランスで過ごしたいか。それは自分自身でコントロールしていいことであり、しなければならないことなのかもしれません。

「彼が毎日でも会いたい派の人だったので、最初はなかなか断ることができず、自然と友達と過ごす時間が減っていきました。でも、半年経った頃、減ったのは時間だけでなく、誘いも友達自体も減っていることに気付いたのです。


ここまできてやっとわたしは勇気をだして『これからは友達との時間も大事にしたい』と彼に言うことができました。彼のせいでも友達のせいでもなく、わたし自身がどうしたいかをもっと考えて行動すべきでした。


彼氏ができれば当然時間配分も変わるので、整理が必要ですね」(20代・女性)


彼氏ができると生活は変わってしまいます。それで友達が嫌な思いをしないよう気をつけたいですね。

・合わせて読みたい→女の勘が警笛を鳴らす…絶対にヤバい彼の女友達の特徴

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

おすすめ記事