恋人の交友関係が苦手…彼氏の友達と会いたくない時の説得方法

彼氏の友達がどうしても合わない時はどうしてる?

悩む女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

彼氏とは価値観があっても、その友達とまで気が合うとはかぎりませんよね。彼が良かれと思って合わせてくれても、ストレスに感じてしまっていることはあるでしょう。

そこで、fumumu取材班は、彼氏の友達とどうしても会いたくない場合にできるアプローチを聞いてみました。


①自分の意見を伝えるのも方法

普段は周りからラブラブで羨ましがられていても、彼との友好関係では大変なことはつきまとうという女子の体験談は…

「彼氏とはラブラブで、いつもは喧嘩すらしないカップルとして周囲からは羨ましがられている私たちですが、問題もあります。彼氏の交友関係が少し納得できないことがありました。


それは、居酒屋に彼の友達含めて行ったときのことなんですが、店員さんにとても横柄な態度を取るんです。『日頃のストレスをぶつけているんじゃない!?』というほど呆れ返る内容だったので、彼と二人きりのときにそのお友達の悪いところをハッキリと指摘し、私はもう関わらないことも告げました。


彼も私の意見に納得してくれて、その友達とは距離を置くことを決意してくれたのでもう安心です」(20代・女性)


関連記事:「友達の彼氏が羨ましい…」 比べてしまうときはどうしたらいい?

②人見知りキャラになりきり

彼に不快な思いをさせずに断るのはなかなか気を遣うこと。最初からキャラを設定しておくと、あとあと役立つかも?

「彼の周囲の人はいわゆる“ヤンチャ系”が多くて、わたしの苦手な雰囲気の人なんです。彼はわたしが苦手だなんて思っていないのでよく遊びに一緒に行こうと誘われますが、毎回断っています。


わたしの気持ちを単刀直入に言うと嫌な気持ちにさせてしまうと思うので、最初から人見知りが激しいキャラを演じて説得し、なんとか乗り切っています」(20代・女性)


③「二人の時間を大切にしたい」

彼氏は友達と一緒に遊ぼうと言ってくるものの、毎回イヤでストレスだった女子。どうしても彼の友達に会いたくないときに伝えたこととは?

「友達の彼は失礼で私のプライペートのことを聞いてきたり、下品なことを言ってきたりと正直一緒にいて不快でした。彼は友達と遊ぶことが好きなので毎回嫌で仕方がなく、気分が悪くなる一方。


彼は友達のことが好きなので私と友達は仲良くやってほしいと思っているようですが、毎回嫌な思いをするし…。彼がまた友達と一緒に遊ぼうと言ってきたので、相手の悪いことは伝えずに、『2人の時間をもっと大切にしたい』と伝えました。納得してくれたのでこの言葉でも効果アリだと思います」(20代・女性)


直接的、間接的、様々な方法があります。ですが、もし間接的に伝えても気づかない鈍い彼なら、ときにははっきり伝えることも必要かもしれません。

・合わせて読みたい→長く友達関係だったけど…男子が女友達に惚れる瞬間

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

おすすめ記事