「もう会社辞めたい…」 会社を退職するべきかの判断基準はある?

退職するべきか悩んだとき、おすすめの判断基準はあるのでしょうか? fumumu取材班が聞いてきました。

疲れる女性
(Poike/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「会社辞めたい…」と思っても、簡単には決意できないですよね。納得した退職をするためにも、会社を辞めるべきかの判断基準を、fumumu取材班が聞いてきました。


①今の会社で学びはあるか

「働いている中で、イラっとしたときについ『会社辞めたい!』と思うんですけど、勢いで行動しないように気をつけています。まだまだ会社で学ぶことは多いですから。


いつか独立したいと思っているので、会社で学べることは全部取り入れたいんです。お金をもらって勉強できる場所だと思っていますよ。


辞めるときは、もうこの会社で学ぶことはないなと感じたときだと思います。もし、働いている会社で自分が勉強したいことがなにもないなら、早々に見切りをつけるのもアリだと思いますよ」(20代・女性)


関連記事:「こんな会社辞めてやる!」と思ったら。退職を後悔しないためにするべきこと

②辞めた先の目標はあるか

「辞めた先になにかやりたいことがあるなら、むしろすぐに行動してもいいと思います。時間が無限ではないので、目標を達成するためにその場から離れるのは、むしろいいことではないですか?


やりたいことがあるのに、いたくもない場所のせいで行動できないなら、さっさと退職したほうが後悔しない気がします。反対に、特にやりたいこともないのに、なんとなく面倒だから他に行きたいくらいの気持ちなら、次の場所でも同じようにダラダラしてしまうと思います」(20代・男性)


関連記事:体調不良で休んだだけなのに…「会社を退職しようと思った瞬間」聞いてみた

③退職しないことで自分が潰れないか

「自分の時間がまったくなくて、まともに休むこともできない労働環境なら、思考が働くうちに転職を考えるべきだと思います。責任感が強い人って、退職すること=逃げだと思ってしまうんですよね。


でも、自分が潰れてしまったら元も子もないですから。自分を大切にしてくれない会社に、誠心誠意尽くしたって意味がないと思います。働けなくなって切り捨てられる前に、自分から捨ててやってもいいじゃないですか」(20代・女性)

自分ひとりだけで考えていると、思考が迷路に入ってしまうかもしれません。会社の状況を知っている友達や、同じ職場の信頼できる人に相談するのもおすすめですよ。

・合わせて読みたい→会社を辞めたらどうなる? 知っておきたいお金事情

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!