透き通るプリン!? 渋谷に登場した「日本一透明なプリン」がまさにフォトジェニック

プリンブームと言われる中、次に登場してきたのは  “透明なプリン”  です。

プリン

老舗喫茶の昔ながらのプリンが注目され始めたり、スターバックスやベローチェなどの大型カフェチェーン店でプリンドリンクなどの新商品が発売されたり、プリンブームと言われる近年。

そんななか、「透き通るプリン」という謎すぎるプリンが12月13日(金)から渋谷で発売されたそう。


■渋谷・桜丘にある『000Cafe by tic』

プリン

プリンがある場所は渋谷の桜ヶ丘。渋谷駅西口から徒歩2分の場所にあるカフェです。コアーキングスペースのようなすっきりとした佇まいのカフェですが、このお店、コーヒースタンド併設型ポップアップスペースなんだそう。

プリン以外にもドリンクなども充実しているので、仕事など作業をしたいときにも使えて良いですね。一体、このお店で出している透明なプリンとは…?


関連記事:タピオカの次はプリン!? 東京で大人気のプリン巡り

■見た目は本当に “透明な美しいプリン”

プリン

商品名は「宮川アクアプリン」(380円・税抜)。カラメルと2層になった、まさに “透明なプリン” 。見た目はとっても綺麗です。

黄色の部分が透明になったことで、爽やかに感じる見た目のせいか、味の想像がつきません。一体どんな味なのでしょうか。


■卵と牛乳は一切不使用! でも、味はプリン?

プリン

実食してみると味は…確かに「プリン」でした。思わず笑ってしまいます。実は、このプリン見た目の通り、卵と牛乳を一切使用していないんです。

プリンはまろやかさとほんのりした甘さが魅力ではありますが、この2つなしで再現するのは本当に驚き。乳製品や卵などのアレルギーの人でもプリンを楽しめるんです。手で持つと透明なプリン越しに自分の手が映るのもまた、面白いです。

なぜこの「透明なプリン」が生まれたのでしょうか。


■透明な色は三重県の「宮川」をイメージ

プリン
Water Japan公式サイトの引用

宮川アクアプリンは三重県伊勢市に流れる清流「宮川」をイメージして作ったプリン。この宮川は水質日本一とも言われるほど美しい清流が流れています。今回は「000Cafe by tic」との協力で、宮川をPRするために、このプリンが誕生したそう。

宮川の透明度と涼しさをモチーフとしたこのプリン。見た目とのギャップに驚かされる味を是非一度試してみてください!

・合わせて読みたい→チョコミン党も「珍しい」と驚き! チョコミントプリン3種食べ比べ

(文/fumumu編集部・チーター

この記事の画像(5枚)

おすすめ記事