SNSの返信が遅れたときに女友達にされた「恐怖の行動」4選

返信を気長に待てる女性になりたいですね。

驚き
(nikoniko_happy/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

女友達にスマホでメッセージを送ったものの、既読がついたのに「まだ返信をくれない」など、モヤモヤすることは誰しもあるでしょう。

中には、たった数時間返信がこないだけで、恐怖を感じる行動を起こす女子もいるようです…。fumumu取材班が話を聞いてみました。

 

①非通知で電話をかけてくる

「連絡がきても、外出するなどして返信がすぐにできないと、数時間後に必ず非通知で無言電話をかけてくる子がいます…。

 

本人に『かけた?』と聞いても否定していますが、いつも同じタイミングなのでバレバレ。粘着さを感じて怖くなる」(20代・女性)

 

②共通の知人に連絡

「多忙で返信がすぐできなかったときに、共通の友達から『◯ちゃんが、返信ないけれどなにかあったのかな? と、あなたのこと心配しているよ』と連絡が…。

 

普通の子なら半日〜1日くらい返信がなくても気にしないのに、わざわざ友達にまで連絡するなんて、面倒くさい子だな…と、ちょっと引いた」(20代・女性)

 

③送信後の行動をチェック

「友達からの連絡を返さないまま、SNSに写真を投稿したら、『返信はできないのに写真のアップはできるんだw』と嫌味がきました。

 

連絡がきたらすぐに返信しないといけない決まりはないし、いちいち投稿日時まで細かく見て、自分の送信時間と照らし合わせているところに闇を感じる」(20代・女性)

 

④自分に非があったと思い込む

「ちょっと返信が遅れると、『さっきの内容は感じ悪かったよね…。ごめんね…』などと、いつも自分に原因があって私に嫌われて連絡がこなくなったと思う子。

 

重いし面倒くさいし、でも無視したらメンタル的にへんなことになりそうで怖いし、関わらなければよかった…としか思えない」(20代・女性)

 

■返信が遅れてトラブルになった?

編集部が全国の20代女性295名を対象に、女友達への連絡の返信が遅れたときに嫌味を言われたことがあるか調査したところ、「YES」は20.7%。

女友達の行動が気になったり、自分を一番に見てほしかったりと、友達同士の関係であっても、返信が遅れただけで爆発してしまう子もいるようです。

女友達

返信がちょっと遅れただけで重い行動をするのは、恋愛なら破局につながります。友人関係でも仲が切れる原因になりそうです。

たとえすぐに返ってこなくても「いつかくるだろう〜」くらいに気楽に構えている女性が恋愛面でも友情面でも愛されそうですよね。

・合わせて読みたい→

(文/fumumu編集部・コッセン

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年3月23日~2018年3月27日
対象:全国20代の女性295名 (有効回答数)

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!