肩書が好きなの? ハイスペック彼氏との関係に悩んだ時に見直すこと

ハイスペ男子と付き合うと、本当にその人が好きなのか、肩書きなしで好かれているか不安になることも。

悩む女性
(SB/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

ハイスペックな彼と付き合っていると悩むことがたくさんあるかもしれません。特に、好きな思い自体を疑ったとき、肩書きに惹かれているのか区別がつかなくなってしまうことも…。

そこで、fumumu取材班は、ハイスペック彼氏との関係に悩んだ時に見直すポイントを聞いてみました。


①ハイスペでない彼に魅力はある?

付き合い当初はハイスペック男子だからという理由だったとしても、ずっと付き合い続けるということはそれ以外に惹かれるところがあったはず。

「身長も学歴もお給料も高い彼と付き合っていました。そんな彼が急に仕事を辞めたいと言い出しました。びっくりしたと同時に一瞬頭を別れがよぎりました。


けれど仕事をやめた彼に魅力がないのかと言われると、決してそうではないという結論に達したので仕事を変えてお給料も下がった今も付き合っています」(20代・女性)


関連記事:正直関わりたくない…男子が嫌う「マウント女子」の特徴

②相手女性にもハイスペを求める

高学歴高収入のハイスペック彼氏と付き合うことに。付き合っているうちに相手の女性にも仕事や家事が完璧にできるハイスペック女子であることを求めてきたとか…

「私の彼氏は高学歴高収入でいわゆるハイスペック男子でした。私は高学歴なわけではなく、収入も高くはありませんでした。初めは私の優しい性格を好きになったと言ってくれていたのですが、徐々に料理をうまくなってほしい、見た目を良くしてほしいなど私にも出来る限りハイスペック女子であることを求めるようになっていきました。


人の性格が好きなわけではなくて肩書きが好きなの? と疑問を持つように。もともとハイスペックでない私は自信をなくしていきました。彼は自分自身がなんでもこなせてしまう彼だからこそ、家事を完璧にすることはさほど難しくないだろうと思ってたみたい」(20代・女性)


③肩書きで判断する

なんでも肩書きで測る彼。自分もその1人なのかもしれないと思ったら…

「最近付き合いはじめた彼氏は、羽振りが良くて、紳士的な面が常に見えてそんな彼が大好きでしたが、少し気にかかるところがあります。それは、私の友人関係にまで口を出してくるところです。私は高学歴ですが、友達に学歴は求めません。


なのに、ある日『◯◯の友達は学歴がね…』と、表面だけで切り捨ててしまうんです。職場もどんなところか聞いてくるし、そういう面を見るとこの人は肩書ばっかり見るの? と不審に思うことも多々。今度ガツンと言って別れようと思います」(30代・女性)


完璧な男子と付き合っているゆえの悩み。1つ1つ潰していけるといいですね。

・合わせて読みたい→「ウザすぎ…」 彼氏ができた女子のマウント3パターン

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

おすすめ記事