仕事中の横顔にドキッ! 店員に恋しちゃった時のアプローチ方法

店員さんに一目惚れすることもあるでしょう。そんなときはどうしたらいい?

ハート
(andreikorzhyts/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

顔見知り程度の店員さんの仕事姿にドキッと感じてしまい、恋をしてしまったときどんなアプローチをすればいいのでしょうか。fumumu取材班は話を聞いてみました。


① 何度も通い詰めるのはマスト

初見だとナンパに間違われることも。そのため通い詰めて覚えてもらうことが大事?

「私は、全国チェーンの有名な飲食店で勤めるイケメン店員に恋をしていました。それも、彼は気取ることのないクールな感じで、遊んでいるイメージがなかったというのも理由としてあります。


私は店員さんと仲良くなることが得意で、コンタクトまでつなぐことができた方法は、“複数回定期的に通って覚えてもらうことを第一”に考えます。アパレルのお店だと頻繁に通うと警戒されるかもしれないけど、飲食店なら毎日だって変に思われないですよ」(10代・女性)


関連記事:好みの男性を発見したら…ショップ店員と仲良くなるための3ステップ

②メールアドレスを手渡し

ネットやSNSの発達している現代ですが、意外と昔からある正攻法でうまくいくこともあるのかもしれません。相手の態度をよく見て動くといいのかも?

「よく行く近所のドラッグストアでアルバイトをしている女の子にひとめ惚れ。その子がいる時は毎回その子のレジに並びました。


ポイントカードをその子がレジの時に作り、その時少し話しかけ、勢いでメモ用紙にメールアドレスを書いて渡しました。“無理強いせず、その子がどうするか選択できるように”…というのも考えの1つです。


後日その子からメールがきて食事に行くことができました。積極的に動き、正攻法で攻めたら上手くいった貴重な体験です」(20代・男性)


③店員の反応をよく見る

どのようにアプローチしたら距離を縮めることができるのか悩み、少しずつ行動に移したという女子の経験は…

「いつも通っていたカフェの店員さんで真剣に仕事に取り込む姿がかっこよく、いつの間にか好きになってしまいました。接客もとても丁寧だったのです。接点が全く無いのでまずは顔を覚えてもらうことから始めました。


週に3〜4回通い、『いつもありがとうございます』との言葉をゲット! そこからは積極的に話すようになり、向こうから連絡先を聞いてくれました。いきなり連絡先を聞くのではなく、徐々に距離を縮めることが店員との恋愛を実らすコツだと思います」(20代・女性)


相手に警戒心を与えないのが大前提になりそうです。

・合わせて読みたい→好みの男性を発見したら…ショップ店員と仲良くなるための3ステップ

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

おすすめ記事