嫉妬か親切か? 親友に彼氏の悪口を言われたときの見分けや対処法

彼氏の悪口を言う親友の真意の見分け方とは?

女同士の会話
(AntonioGuillem/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

彼のことで悩んだりしたとき、親友に相談をしたところ批判を受けてしまった…。それは親切なのでしょうか。それとも嫉妬なのでしょうか?

fumumu取材班は見分けや対処法を聞いてみました。


① 相手との関係性を客観視

親友との絆が深いものかを改め見つめ直してみるのがいいと話す女子の体験は…

「私は、結婚も考えている素敵な彼氏がいます。喧嘩がゼロというわけではなくて、もめたときは親友に相談をもちかけることもあります。親友とは、高校のときからの仲良しで、私のいたらないところはズバズバと言ってくるほう。


『◯◯の彼氏ってそれ駄目じゃん』という言葉を受けたとき、少しイラッとしたんですが、冷静に考えてみて嫉妬ではなくて親切心からなるものだということもわかりました。


もし絆が緩いものなら、嫉妬である可能性もありますが、対処法のベストはそれがヤキモチかどうかをストレートに言うことがストレスにもならなくてオススメです」(20代・女性)


関連記事:別れたほうが良い? 友達から恋人の悪い噂を聞いた時の対処法

②周囲の人間にも聞いてみる

嫉妬か親切か、その見極めはとても難しいです。渦中にいると自分も冷静な判断ができなくなるので、そんな時こそ周りの人間の声に耳を傾けることが大切かもしれません。

「彼がいろんな女の子に声をかけていると親友から忠告されたことがありました。それが本当なのかどうか分からず、ほかの友達に相談したところ、そんな心配はないと言われました。


最終的に彼にも聞いて、親友の嫉妬だったとわかりましたが、信頼していた親友を失うことになり、悲しかったです。こういうとき嫉妬か親切か見極めるのはとても難しいですが、一人のひとの意見だけを聞くのは危険なのでほかの友達や周囲に人間にも話を聞いて客観的な意見をもらうことが大事だと身に染みて感じました」(20代・女性)


③話し合うことで見えるものも

嫉妬なのか、彼氏をやめておいた方が良いという親切なのか混乱した女子。しかし、会うたびに悪口を言われることが嫌で、その親友とは話し合うことにしたそう。

「彼氏と付き合うようになってから、親友が他の共通の友人に彼氏の悪口を言うように。女遊びをするからやめておいた方が良い。前に私のことをそんなに好きじゃないと言っていたなど…。彼のことは好きだったので親友と正直会うことが嫌になっていました。


このままだと親友との関係が悪くなると思い、嫌であることを伝えることに。悪口を言っている理由は私のことを心配していていたからでした。だったら直接言ってほしいとお互いに気持ちを伝え合うことで仲直りしました」(10代・女性)


親友でも嫉妬はあるかもしれませんが、大切に想っているからこそ、心配になることもあるようですね。冷静に判断できないこともあるので、よく耳を傾けたり、他の人にも意見を聞いてみたりしましょう。

・合わせて読みたい→男友達からプレゼント! 彼氏未満の相手がプレゼントをくれる理由とは

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

おすすめ記事