仕事で転勤に! 結婚していない彼氏についていっても良いケースとは?

結婚していない彼の転勤に合わせて引っ越す際の注意点とは?

デート
(DragonImages/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

彼が仕事の転勤で遠くに行ってしまう時、ついていくべきなのでしょうか? 結婚の約束をしているわけじゃないけど、離れるのは寂しいしついていきた…でも不安。

そんなときはどうしたらいいか、fumumu取材班は話を聞いてみました。


① 彼の環境に合わせられる?

自分自身がどの程度、彼に合わせていけるのかが鍵になるかも。

「私は福岡在住で、東京に転勤した彼氏に付いていく決心をして、この地を離れました。今はお互いに結婚をお互いが考えている理想的な状態に今なっています。私の成功例というわけじゃありませんが、判断は正しかったと思えることはあります。


それは、彼の仕事先が上場企業で安定していることが第一。あとは、私が事務のパート勤務だったため、“私が正社員でないこと”もプラスに転じました。ただ、もし自分が正社員として根強くやっている場合は、カレの方がいかに安定しているかを注視しておくことが大切です」(20代・女性)


関連記事:料理上手は時代遅れ!? 男子が「理想の妻」に求める3つのスキル

②結婚の約束をしてくれる?

転勤で引っ越すとなると生活環境は大きくかわります。それでも一緒にいたい相手かどうか、そして未来を考えてくれる相手かどうか見極めが大切だとか。

「結婚が決まっていない彼氏には基本的にはついていかないほうがよいと思っています。いつ別れるかわからない状態で自分の生活環境を変えるのはリスクが高すぎると思うから。


わたしの場合は、結婚が決まっていて、既に両家に挨拶済みでした。その上でさらに、可能なら会社にも結婚の予定であることを伝えてほしいとお願いしました。外堀を埋めるという言い方は悪いかもしれませんが、わたしの人生もかかっているので慎重にすすめました」(20代・女性)


③しっかり話し合える?

自分の将来を考えることも大切だと思い、彼としっかり話し合った女子の体験談は…

「離れることが本当に嫌だったので、自分の仕事を辞めてついていくことも考えていました。しかし、彼と話し合って結婚するまでは離れて過ごすことに。


結婚が決まっていたり、ついていく前に入籍を済ましている場合はついていくのもアリだと思います。そうでなくとも、話し合うことで、彼がどの程度本気かわかります。単純に、何の約束もなく“できれば来て欲しいな〜”くらいなら、辛いですがやめましょう」(20代女性)


自分の慣れた環境や今ある職場などから離れてしまうため、慎重に考えていきましょう。

・合わせて読みたい→彼が結婚を匂わせている彼…ちょっと待ってほしいとき、どうすればいい?

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

おすすめ記事