SNSでみんなが楽しくしていて…自分だけ友達の集まりに呼ばれなかった体験談

仲のいい友達がみんなで集まっているのに自分だけ呼ばれなかったことを知るのは、かなりつらいことだと思います。

困る女性
(nicoletaionescu/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

仲のいい友達がみんな集まっているのに、自分だけ呼ばれなかった経験はないでしょうか。当人達に悪気はなくても、誘われなかったほうはかなりショックが大きいものです。


■「友達の集まりに呼ばれなかった」4割近く

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,733名を対象に、友達の集まりに自分だけ呼ばれなかったことがあるか、調査を実施しました。

友達の集まりに自分だけ呼ばれなかったことがあるグラフ

「呼ばれなかったことがある」と答えた人は、全体で36.2%でした。

fumumu取材班は女性達に、自分だけ集まりに呼ばれなかったことを知った理由について話を聞きました。


関連記事:お正月の親戚の集まりにぐったり…。どう対応すればいい?

①SNSでみんなが発信

「ある日私は、家でのんびりとスマホを見ていました。すると仲のいい友達数人が一斉に、『今日は楽しかった』などの投稿をTwitterやInstagramにしていたんです。


画像を見るとみんなで食事に行った様子が写っており、そこで私だけ誘われなかったことに気づいたんです。


ただここでこのことに触れるのも気まずい空気になると思い、くやしい気持ちを抑えてスルーしておきました」(20代・女性)

続きを読む ②みんなの会話から知る

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)