恋はしたいけど結婚は無理! 結婚したくない原因と将来への考え方とは

彼氏持ちでも結婚をしない理由とは?

ハート
(andreikorzhyts/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

キュンキュンして幸せを感じられる恋…素敵ですよね。しかし、結婚は恋とは別であまりしたくないかもと思ったことありませんか?

恋はしたいけど、結婚はしたくないと考えてしまう原因ってなんなのでしょうか。fumumu取材班は、原因と将来の考え方を聞いてみました。


①子育てと仕事の両立が迫られる現実

社会変化によって子育てを研ぎ無くされる女性が増えているため、尻込みしてしまうのだとか…。

「ひと昔前は、20代後半ともなれば結婚を急かされ、30代だとさらに煽られてしまい困ったものでしたが、最近は変化しましたよね。私の場合は30代中盤ですが、結婚は半ば諦めています。


それにも理由があって、私の周りで結婚した子のほとんどが、初めは専業主婦をしていた人がほとんど働きに出ているんですね。しかも、フルタイムで勤務している子が多くて、“子育てと両立することの難しさ”を直に聞いているからでしょうか。


そうならば、独身で普通に恋を楽しんでいたほうがよっぽどいいんじゃないかなと、少し悲観的になっています」(30代・女性)


関連記事:周りは結婚していくけど…「独身でよかった♡」と思う瞬間

②お金や時間の自由を失う

結婚は自由が制限される? 否定的な結婚したくない原因を打ち明ける女子の話は…

「恋はしたいけれど結婚までは考えることができないのは、結婚すると時間が制限されたり、お金を自由に使えないと思っていたりするからでした。


実際に結婚するとそれは相手の性格によると分かりました。結婚は制限されるものではなく、お互いの考えが足されてより豊かになるものだったのです。束縛したがる相手だと制限されるので注意が必要です。


恋愛の相手は欲しいけれど、結婚までしたいのではない。結婚は必ずしも幸せに繋がるわけでは無いと思います。恋はしても結婚せずお互いに自由に過ごすのも良いと思っています」(20代・女性)


②ずっとキラキラの恋がしていたい

恋愛と結婚をはっきり別と考えているからこそ無理…と言い切れるのかも?

「いつまでも、キラキラの恋がしていたいんです。結婚って生活感があふれている感じがして全然惹かれません。所帯染みていく相手も自分も見たくありません。


今って男の人も結婚をしたがらない人が多いって聞くので、老後寂しくなったらそのとき自分と同じような境遇の男性を探して、一緒になるのが理想です」(20代・女性)


結婚は恋とは違う忙しさや大変さから、独身のほうが気が楽という意見が多いみたいですね。

・合わせて読みたい→どうしてずっと独身なの? 男が結婚しない理由

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

おすすめ記事