この魅力は付き合わないとわかりにくい…オタク彼氏が魅力的な理由

オタク彼氏は魅力がたくさんあるのだそうです。

カップル
(Tzido/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

オタクと聞いたら、皆さんはどんな男性を想像しますか? 否定的なイメージを持つ人も多いように感じます。

そこで、fumumu取材班はオタク男子を彼氏にした女性にオタク彼氏の魅力を聞いてみました。


① 彼女にも一途な人も

オタク趣味にはまりつつも彼女を大切にする彼。それに深い愛を感じる人もいるようです。

「オタクな男性は、一昔前までは不人気で敬遠されることもありましたが、今ではガラっと変わっています。受け入れることができたのは、私もオタ気質が若干あるからです。


いわゆる、推しというのにはとことんのめり込み、グッズや握手会に彼は参加しています。ですが印象は下がりません。だって、そこまでのめり込むのに彼女を大切にしてくれるならとても一途に彼女を愛してくれるからでは? と感じることもあるから。


私が風邪を引いて寝込んでいるときも、彼は必死に看病をしてくれて、ドラッグストアにも行って色々と買ってきてくれて…。その優しさに今は惚れ込んでいます」(20代・女性)


関連記事:ガチアイドルオタの彼! 付き合うメリットも意外にある?

②喜ぶポイントを見逃さない眼力がある

オタクって見方を変えればなにかに集中して熱くなる男なんです。自分に熱中してくれたら浮気の心配もなくて幸せかも?

「変人か? と思われがちなオタクですが、どんなオタクでも傾向として一つの物に熱中するタイプの人間が多いです。なので恋愛相手としても浮気の心配があまりありません。


そして小さな変化にも敏感に反応してくれます。わたしが褒められると喜ぶポイントを知り尽くしているオタク彼氏なので、メイクやファッションなども頑張り甲斐があります」(20代・女性)


③研究家でいい男になりやすい

一見恋愛ベタと思われるオタク男子。しかし実際にはそうではないようで?

「アイドルオタクの彼は、女性の気持ちをわかろうとしてくれますね。普段、こういう反応をした方がアイドルが気持ちよく踊れる、好印象なファンになれる…ということをとても研究しているので、彼女に対しても実践してくれます。


その上、なにかしてもらったときに喜んでおくと、彼女はこういうのが好きなんだ…と覚えてくれるので、付き合えば付き合うほどイイ男子になっていきます」(20代・女性)


アニメや映画などから女性のことを学んでる男性が多く、女性の気持ちをわかってくれる人が多そうですね。

・合わせて読みたい→外見は完璧なのに…中身が残念でモテなかった女子のエピソード

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

おすすめ記事