誰もいない家に帰る寂しさ…女性が孤独を感じる瞬間とは

人が日々を生きる中で、孤独を感じる瞬間は必ずあるものです。女性はどのようなシーンで、孤独を思うのでしょうか。

②先輩から家庭の話を聞くとき

「私の部署にいる先輩は新婚で、毎日がとても楽しそうなんです。隣の席にいる私は頻繁に、先輩から結婚して幸せな生活を送っているという話を聞かされます。


先輩には悪気がないのですが、私は何年も彼氏がいない独り身です。そのために先輩の家庭の話は、かなりダメージを受けてしまって…。


正直言って、もう少し話す相手を選んでくれてもいいのにとは思いますね」(20代・女性)


関連記事:友達は多いほうがいい? 少ないことで孤独を感じた女子3人の本音

③一人で食事しているとき

「私は一人暮らしのために、食事はほぼ外食かコンビニで済ませています。ただ家でコンビニで買ったものを一人で食べているときは、ちょっと孤独を感じることも…。


また外食のときも、カップルや家族連れが多いお店だと寂しい気持ちになってしまうんです。一人が長い先輩からは、『もう少しすれば、気にならなくなる』と言われましたが」(20代・女性)


孤独な時間と上手に付き合えるのが、本当の大人なのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→孤独な夜に飲み込まれそう… 気持ちを楽にする方法を聞いてきた

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年8月30日 対象:全国10代~60代の男女1,733名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)