誰もいない家に帰る寂しさ…女性が孤独を感じる瞬間とは

人が日々を生きる中で、孤独を感じる瞬間は必ずあるものです。女性はどのようなシーンで、孤独を思うのでしょうか。

落ち込む女性
(Tunatura/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

どんなにたくさん友達がいても、孤独を感じてしまう人がいます。気持ちが滅入っているときなら、なおさらです。


■「孤独を感じることがある」6割近く

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,733名を対象に、孤独を感じることがあるか、調査を実施しました。

孤独を感じることがあるグラフ

「感じることがある」と答えた人は、全体で57.1%でした。

性別・年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっています。

孤独を感じることがある性年代別グラフ

fumumu取材班は女性達に、孤独を感じる瞬間について話を聞きました。


関連記事:実家とは大違い! 「一人暮らしのストレス」聞いてみた

①誰もいない家に帰るとき

「私は一人暮らしをしていて、当然ながら家に帰っても誰もいません。『ただいま』と言ってみてももちろん返ってくる言葉もなくて、とても寂しい気分になりますね。


そして家に帰ってきてからも、ずっと一人の時間が続くのもつらいところです。あまりに寂しいときには、家に帰るくらいなら残業したほうがましとも思ってしまいます」(20代・女性)

次ページ ②先輩から家庭の話を聞くとき

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事