顔相鑑定㉘:橋本環奈の顔はアニメ世代の理想形 天使すぎるアイドルの未来は?

顔相鑑定士の池袋絵意知が、今話題のあの人やこの人の顔相を解説します。今回は、女優の橋本環奈さんを鑑定!

池袋絵意知 顔相占い

顔相鑑定士の池袋絵意知です。今回は先週公開された映画『午前0時、キスしに来てよ』でGENERATIONS from EXILE TRIBE・片寄涼太さんとダブル主演を務めている橋本環奈さん。

2013年にファンが撮影した写真が「奇跡の1枚」と言われて話題となり、一気に有名芸能人になった橋本環奈さん。地方のアイドルだった彼女が、今やドラマ・映画・バラエティにと大活躍です。


■誰もが認めるきれいな顔

橋本環奈

テレビに出始めた当時、そのあまりの美形の顔に、芸能人、特に若い女の子には厳しいゴールデン街のママも「池袋さん知ってる?あの子きれいな顔してるわね」と言っていました。

橋本環奈さんも前回の北川景子さんと同じで「輪郭がきれいな卵型+パーツの配置が平均型」の誰もが美しいと感じる顔をしています。

そして顔パーツは、「鼻、口の大きさが平均的で、目が平均より少し大きめ」なのが、現代日本人が美しく、かつかわいいと感じる比率です。

さらに、若い世代ほど「目が平均より少し大きめ」の「少し」の比率が大きく、大きな目ほど美しいという評価をします。

これはアニメの影響が大きいのですが、実在の人間がアニメほど大きな目をしていると違和感、不気味感が出てしまいます。橋本環奈さんのお顔はこの「目が少し大きめ」の比率が現代の美の基準に合致していると言えます。


関連記事:橋本環奈のプライベート写真にファン混乱 「顔が小さすぎるの?」

■耳が斜めについている

カラコンではないナチュラルな茶色い瞳も印象的ですが、東洋の人相学では茶色い瞳をした人は合理主義者と見ます。周囲の人からは、ドライでそつがない印象を持たれているかもしれません。

他には耳に特徴がありました。耳が斜めについている(耳たぶより耳の上部がかなり後方についている)のですが、この顔相の人は自分の美意識に反することは頑に拒む傾向があります(「頑固」とは違って)。


■かわいい系にシフト

アイドルは美人すぎると近寄りがたい印象になって人気が出にくいため、「千年に一度のアイドル」「天使すぎるアイドル」と言われた頃は、完璧すぎることが逆に欠点とも言えました。

最近は、少しぽっちゃりしてきたことで親しみやすい要素が加わり、かわいい系にシフトしてきました。バラエティ番組でキャラクターが知られるようになるにつれて、性格とも相まって顔もかわいく、愛おしく見えるように。

北川景子さんと比較すると、北川さんがカッコいい系の美人なのに対し、橋本環奈さんはかわいい系の美人になりますが、今後もかわいい系のほうに進んでいくのではないかと予想します。


★2020年1月19日(日)にNHK文化センター守口教室(大阪)で「2020年を幸せに~福を招く開運メイクと開運法~」と題した講演をおこないます。詳しくはブログをご覧ください。

・合わせて読みたい→顔相鑑定㊲:永山瑛太は頑固一徹な性格 「北野映画」に向いている

(文/fumumu編集部・池袋絵意知

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事