年下彼氏と付き合うと悩みがち…彼の嫌な面が「若さゆえ」か見極める方法

年上彼氏の嫌な面が見えたときに、若いからなのか見極めるには…

レストラン
(Antonio_Diaz/Getty Images Plus/写真はイメージです)

年下だと、考えが幼くて気になる部分も出てきますよね。しかし、それが幼いせいなのか、根っからの性格かわからないと、今後付き合っていって良いか迷ってしまうこともありますよね。

そこで、fumumu取材班は見極め方法を聞いてみました。


①一般的なマナーやモラル問題

彼のマナーやモラルを注意した際の態度で、本質が見えるかも…?

「年下彼氏はかわいらしくて素敵で、付き合っているとこっちも若々しさをもらえるようで楽しいですよね。ただ、年下だからやんちゃな面も多々あり、悩まされることも。それでも見極める方法は意外と簡単ですよ。


例えば、何か間違いがあって指摘したことが、世間一般的なマナーやモラルと照らし合わせて、間違っていたと素直に認める彼ならOKです。逆に一向に直す気配がない頑固タイプなら要注意です。年を重ねても変わらない可能性が高いです」(30代・女性)


関連記事:自分の思いが彼に伝わらない…どうすればキモチが伝えられるの?

②正解を知らないだけで素直に聞くか

まだ経験していないことや、知識として知らないことをきっちりこなすのは困難です。だからこそ、素直に学べる人なら大丈夫。

「年下彼氏と付き合っていると、彼の他人への態度や言葉使いなど、気になる部分がちらほら。この嫌な部分が若さゆえだったらいずれ直るけれど、そうでなくても嫌な部分が許せないものだったら長く付き合うことは難しいですよね。


でも、若いからこそ言葉や言い方に気を回すことが難しいのかも…。だからこそ、言葉使いはこんな言葉使いもあるよね! など教えたときに、『知らなかった』と素直に聞ける人ならいいと思います。注意されたことに嫌な顔をしたら、ずっとそのままの場合も…」(20代・女性)


③何回か伝えることで改善するか

自分の性格というのはなかなか変えられないこと。だからこそ、伝えて改善が見られるかチェックするようにしましょう。

「私の場合、3回までは許すようにしています。苦手なこともあると思うので、“ここが嫌”“こういうのはよくないよ”と伝えます。もちろん、すべて一回で改善するとは思っていません。


改善が見られるなら、幼い故に意識していなかったポイントであることが大半でしょう。いつまでたっても変わらないなら、それは根っからの性格かも」(20代・女性)


自分から教えてあげられるようなことは、その都度伝えてみましょう。

・合わせて読みたい→ウチ、託児所じゃないんですが…? コロナで友人のモラルのなさがチラリと見えた瞬間

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

おすすめ記事