「仕事を辞めたい」彼氏に打ち明けられたときのNGな言動とは?

仕事を辞めたい彼。どう反応してあげたらいいのでしょうか?

喧嘩するカップル
(Artem Peretiatko/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

ブラック企業も増えていますし、合わない職場に入社してしまう人も少なくありません。ですが、彼に仕事を辞めたいと打ち明けられた場合に、様々な不安がよぎってしまうでしょう。

そこで、fumumu取材班はNGな反応を聞いてみました。


①厳しい声がけは逆効果

男性が決断したときは本当に悩み抜いた後であることも多いです。そのため、厳しく叱ってしまうのは逆効果との意見も。

「恋愛パートナーと長く付き合っていると、どちらかが仕事を辞めること事態も経験してしまうものですが、私は過去にNG用語を出してしまいました。まずかったな…と反省したのが、彼が頑張っているにも関わらず『根気がないんじゃない?』という言葉を浴びせてしまったところ。


毎日のように愚痴を聞く必要はありませんが、辞めたいときはしっかりと愚痴を聞いてあげるほうが聡明ですね。私はそれでフラれましたが、実際に恋愛しているとき、もし仕事辞める際に冷たい態度を取られたら嫌だなと、自分の甘さを痛感したものです」(20代・女性)


関連記事:私って愛されてない…女子が誤解しがちな彼氏の3つの発言

②矢継ぎ早に追い詰める言動

仕事を辞めたいという彼の言葉は本当にそうかもしれないし、吐き出したいだけかもしれません。彼の言葉によく耳を傾け、受け入れ態勢をとるのが理想的です。これ以上追い詰めないであげましょう。

「今やめてどうするの? 次は? ほんとにいいの? と矢継ぎ早にまくしたてられた時は死にたくなりました。そもそも仕事を辞めたいなんて、情けない話だと男として思っていました。それでも助けてほしくて彼女に話したところにこの言葉。


不安を煽られどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。次の日求人情報誌を購入していきた彼女を見てどんどん追い込まれる気持ちが強くなっていったのを覚えています」(20代・男性)


③「大丈夫なの?」や自分の不安

大切な相手のことだから、心配してしまう気持ちもわかるけど…。

「仕事を辞めたい彼氏にはかけてはいけない言動があります。このよう言動は別れに繋がる可能性も。『大丈夫なの?』は、彼もそう思っています。『私のことも考えてよ!』なんて言われても、今の彼氏にはあなたのことを考える余裕はありません。


『これからどうするの?』も、今から考えるのにこれを言われると彼氏にとっで辛いです。そのような言葉をかけることは避けましょう。彼には仕事を辞めたい大きな理由があるはずです。彼も悩んで決断していますから、まずはその理由を聞いてあげましょう。デリケート担っている時なので、優しい言葉掛けを意識してあげてほしいです』(20代・男性)


彼を不安にさせたり圧をかけたりするのではなく、受け止めたり、話をしっかりと聞いたりすることが大切です。

・合わせて読みたい→彼氏が「もしかして試されてる?」と身構える女子の言動

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

おすすめ記事