マッチングアプリで付き合いはじめたのに…彼が退会しない心理と対策

マッチングアプリで彼が退会しないと不安ですが…。

悩む女性
(SIphotography/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

彼との出会いはマッチングアプリ。もうすでに自分と付き合っているのに、なぜ退会しないのかと悩んでしまう人も…。そこで、彼が退会をしない心理と対策をfumumu取材班は聞いてみました。


①根っからの女性好きである可能性

簡単に恋人ができる認識のある人も。そんな彼は女性好きの可能性も…

「マッチングアプリは、普段なかなか出会えない男性と会えることはさぞかしアプリの利点でしょう。僕の友達が“通”というほどのマッチングアプリ熟練者で、たくさんの女性と会っています。


現実を言うと、簡単に女性とデキるからなんだそうで。なので、最初にルールを決めておき、退会してなければ別れるという強い感情を持っておくことです。そこで応じない男性であれば、ハッキリと言いますが関係を切るほかありません」(20代・男性)


関連記事:マッチングアプリの方が出会いやすいかも? 向いている女性の特徴

②もっといい出会いを期待

以前ほど抵抗感のなくなってきたマッチングアプリですが、やっぱりヤリ目的や軽い気持ちの人が多いのも事実のようです。本気の恋人同士になるには長い時間が必要なのかもしれません。

「最低ですが、今の彼女に対して、マッチングアプリで出会ったような女だとどこかで見下しているのかもしれません。心の中ではもっといい出会いがないかなぁと思っているので、アプリを退会するのを躊躇してしまうんです。


彼女には『わたしもやめるからやめよう』と言われましたが「わかった、あとでやっておくね」といつもなぁなぁにしています」(20代・男性)


③今の恋愛が続くか心配

マッチングアプリで出会って意気投合して付き合った彼。喜んだのも束の間、何故かマッチンアプリから退会しないその意外な心理とは?

「マッチングアプリに入会する男性は自分に自信が無かったり、恋愛に自信がない男性も多くいます。マッチングアプリを退会しないのは今の恋愛が長く続くかどうか不安だから。


もし上手くいかなかったら、もう一度チャンスを狙おうと考えているのです。なので、彼のことを好きな気持ちをしっかりと伝えてあげることが大切。その上でマッチングアプリは退会してほしいことを伝えましょう。その後も好きな気持ちはお互いしっかりと伝え合ってくださいね」(20代・男性)


それとなく、気持ちを伝えても退会をしないのであれば、「先が不安でしかないので別れる」などはっきりした気持ちを伝えることも必要になるかも。そうすることで、彼の真意が見えるかもしれませんね。

・合わせて読みたい→マッチングアプリの弊害!? 結婚できないのは「こじらせ婚活」が原因かも

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事