車vs電車!デートで仲良くなれるのはどっち?それぞれのメリット

デートでは車と電車とどちらが良いのか…。

車デート
(Deagreez/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

デートの際の交通手段に迷う。車と電車であればどちらの方が、さらに親密になれるのでしょうか? fumumu取材班は、デートの交通手段でどちらのほうが仲良くなれるのか話を聞いてみました。


①邪魔されない空間

車だと人目を気にせずに過ごせる反面、電車はお互いに楽しめる…。

「私の経験談で言うなら、やっぱり車の方が圧倒的! 電車は風景を見ながら語り合う楽しさはあります。けれど、混雑していたり、人目が気になったりで、デメリットの方に振り切ってしまうことがあるからです。


その点、車デートなら、誰にも邪魔されない特別な空間の演出、加えて手つなぎも停車・駐車時にできることもあります。渋滞していても2人の時間だし! 信号待ちでキスだってできちゃいます。ラブラブ期間中の2人にはまさに一石二鳥ですよ」(10代・女性)


関連記事:お酒が苦手! アルコールNGの女性がデートを成功させるコツ

②対人ストレスがない

車も電車もそれぞれいいところがあります。二人でとにかくいちゃいちゃしたいのか…ゆっくりした時間を満喫したいのか…二人のスタイルに合ったメリットを生かしましょう。

「人が苦手な彼。車の方が対人がないためストレスがなく、ゆっくりできるそうです。


ですが、電車なら、運転しているわけではないので2人で同じものを見たり聞いたりして、ゆったりした時間を満喫することができるというメリットはあると思います」 (30代・女性)


③思う存分飲んで遊びたいから…

デートは彼との仲を深める絶好のチャンス。楽しみ方も変わってくるのだとか。

「もちろんそれぞれにメリットがあると思いますが、私と彼の場合はお互いに遊園地が好きだったり、お酒が好きなので電車移動にしています。車で移動している最中は、2人のプライベート空間で楽しいけど遊び疲れたあとに運転させるのは可哀想で。


何よりも、夜のデートならご飯を食べながら一緒にお酒が飲めないのはイヤかな…。前に車デートで彼だけお酒ガマンしていて、申し訳ない気持ちになったこともあり、今では電車移動が定番デートです」(20代・女性)


好みや向かうデート先で電車と車、どちらが良いか変わるかも?

・合わせて読みたい→ありえない! 付き合ってすぐに別れを決めた女子のエピソード3選

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事