ハイスペ彼氏が原因!? メンヘラ化する女子たちの苦悩

身の丈に合わないハイスペ男子と付き合い、ストレスや不安などからメンヘラ化していく女子たち。

悩む女性
(bee32/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

ハイスペ男子と付き合えても、一方的に格差を負担に感じ、悩んでしまう女性は少なくありません。

「どうせ私なんて大切にしてもらえない」と嘆いたり、「期待させた彼氏が悪い」と攻撃的になったりするなど、メンヘラ化してしまうケースも。

fumumu取材班が、経験者の女性たちに詳しい話を聞きました。


①常に浮気を疑ってしまう

「彼は、絶対にモテると思うので、一緒にいない時は常に浮気を疑ってしまいます。仕事中だと言われても信じることが出来なくて、『所詮、私のことなんてどうでもいいんでしょ』と、彼氏を責めてしまうことも。


こんな彼女と付き合ってたら、彼氏は地獄ですよね」(20代・女性)


「彼氏ほどスペックの高い男性なら浮気しても仕方がないと思っているし、例え浮気されたとしても仕方のないことだと思っています。


でも、彼氏を信じることが出来ないのは辛いし、いつもどこか不安でせっかく付き合えたのに、全然幸せじゃありません」(20代・女性)


関連記事:肩書が好きなの? ハイスペック彼氏との関係に悩んだ時に見直すこと

②自分に自信が持てない

「付き合い始めてからずっと、『なんで私なんかと付き合おうと思ったんだろう』と考えてばかりいます。時には、『もしかしたら都合のいい女なのかも?』と自分を卑下して、一人で勝手に落ち込んでしまうことも。


彼氏との間に格差があり過ぎて、どうしても自分に自信が持てません」(20代・女性)


「彼氏が一晩LINEを返してくれないだけで、『もう飽きられちゃったのかも』と、常にフラれる覚悟をしている自分がいます。


ハイスペ彼氏とは違って、私は本当に平凡なOLなので」(20代・女性)


関連記事:ハイスペ男子と付き合っても…幸せな時間とは限らない?

③彼氏を恨んでしまいそうになる

「会いたくても会えない時、『期待させた彼氏が悪い』と、彼氏を恨んでしまいそうになります。付き合い始めの頃は、『私なんかと付き合ってくれてありがとう』と思えていたんですけどね。


仕事が忙しいと分かっていても蔑ろにされるのが許せなくて、彼氏に八つ当たりばかり。ダメになるのは時間の問題かもしれません」(20代・女性)


ハイスペ男子と付き合えても、逆に、不幸になってしまう女性もいる様子。

幸せを感じられないのなら、彼氏との付き合い方を見直した方がいいのかもしれません。

・合わせて読みたい→結婚に向けて準備! 後悔しないためにしたい彼氏のチェックリスト

(文/fumumu編集部・志都

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!