自分や家族を病気にしてまで…人からの誘いを断るためについた嘘

友達から遊びに誘われたときに、乗り気でないこともあるでしょう。そんなときには、つい嘘をついてしまう人も。


謝罪
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人からの誘いを断るのは、とても勇気がいるものです。なにかしら嘘の理由をつけて、断る人も多いでしょう。


■「人からの誘いを断りにくい」半数以上

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,733名を対象に、人からの誘いを断るのは申し訳ないと思うか、調査を実施しました。

人からの誘いを断るのは申し訳ないと思うグラフ

「申し訳ないと思う」と答えた人は、全体で56.0%でした。

fumumu取材班は女性達に、人からの誘いを断るためについた嘘について話を聞きました。


関連記事:「断り上手」になるために! 友達からの誘いを断る3つのコツ

①体の調子が悪いので

「友達から遊びに誘われても、あまり乗り気にならないときがあります。ただいくらなんでも、『行きたくない』とはっきり言うわけにもいきません。


基本的に乗り気でない誘いのときには、体調不良と嘘をつくことが多いですね。相手も納得して、それ以上はなにも言わないところが便利だと思っています。


ただ自分がこんな嘘をついているため、友達が体調不良で断るのも嘘だと思ってしまうのですが…」(20代・女性)

続きを読む ②家族の体調が悪いので

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)