村西とおる氏、イベント降板問題に苦言 「反社会的な仕事ですか?」

11月28日に放送された『AbemaPrime』で、HIV啓発イベント直前で出演取りやめが決定したAV監督・村西とおるさんがスタジオに生出演しました。

■「腰砕けになっちゃった」

問題のひとつとして挙げられたのは「AV強要問題でフェミニズム運動の先陣をきっている女性弁護士のどちらさまも 男性には縁のなさそうな人たちに見える」といった、女性蔑視ともいえる発言が問題視されたとも言われています。

しかし、どういった事情で出演できなくなったのか、根拠が明確ではないことから、村西監督は「私がいつ、どの場で、どういう形で女性に対する差別的な発言をしたのかと。こういうことが明確でないままに、何人かのクレーマーに対して、腰砕けになっちゃったみたいなね。とっても残念です」と、今回の厚労省の対応に苦言を呈しました。


関連記事:SODが作品を無料公開でサーバーダウン 紗倉まな「抵抗があるのは事実」

■「性というものは邪悪なものか」

同番組のMCを務めるふかわりょうさんは、明確にすべき出演キャンセルの理由が雑であることに「本来このイベント自体“差別や偏見をなくそう”がテーマのはずが、村西監督のキャンセルが、まるで差別や偏見の象徴ように世の中に伝わってしまうんじゃないか」と懸念を示します。

ふかわさんの言葉に対し村西監督は「おっしゃる通りです」と頷き、AVという職業に対して逆差別をしていることを指摘。

「訴えたいのは、性というものをテーマにして映像化したり、お仕事にしたりしているのは、そんなに人でなしの仕事ですか? 反社会的な仕事ですか?」

「そんなに“性”というものは邪悪なものか…そういうものを逆に問いたい」と一部の人が抱くAV業界の印象や批判の声に、疑問を投げかけました。

AbemaPrime
@AbemaTV

■「少人数意見を無視はよくない。ただ…」

実際に寄せられた批判的な言葉は数件だったようですが、ふかわさんは「少数意見を無視はよくない。ただ、怯える必要はない」と力強く語ります。

AbemaPrime
@AbemaTV

開催側は、『全裸監督』の作品などで若い層にも知名度と発信力がある人物として出演を依頼したはず。

マイノリティの声を受け止めつつ、どう判断するのか…一考の余地があるのではないでしょうか。

・合わせて読みたい→はあちゅう、アンチと電話でバトル 「ネットストーカーですよ」

(文/fumumu編集部・長谷川 瞳

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(5枚)