仕事で評価されない人が、ついやってしまう行動ってある?

自覚なくやっている行動が、仕事の評価を遠ざけているかもしれません。

トラブル
(monzenmachi/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

仕事で評価される人と、評価されない人。その違いはどこにあるのでしょうか?

今回は、なぜか評価に繋がらない人がやりがちな行動を、fumumu取材班が聞いてきました。


①相手の要望を決めつける

「相手のやってほしい仕事を決めつけて、自分勝手に行動してしまうのは避けたほうがいいと思います。相手がなにを求めているのか分からなければ、素直に聞くのが一番です。先走って行動して、それが相手からすれば余計なお世話だったとき、すごく面倒なことになると思いますよ。


決めつけて行動する人に限って、『よかれと思ってやったのに…』と不満そうにすることも多いですよね。気持ちは分かりますけど、自己満足な行動にならないように注意してほしいです」(20代・女性)


関連記事:「この人とは仕事したくない!」 と思われる3つのNG習慣

②仕事を断らない

「頼まれた仕事は受けたほうが喜ばれると思って、言われたことはなんでもやるようにしていたんです。でも、結局キャパオーバーで納期ギリギリになっても終わらなかったり、ミスが増えたり…。


自分が抱えきれない仕事を受けるほうが、ずっと迷惑になるんだと分かったんです。仕事の安請け合いをしていただけなんですよね。


自分の余力を理解して、できる範囲の仕事を受ける人が、結果的には信頼されるんじゃないかと思いました。仕事を断るのは今でも苦手なので、自分の仕事量を説明して、優先順位をちゃんと確認するようにしていますよ」(20代・女性)


関連記事:気になる上司にもっと自分を知ってほしい! 効果的な行動3つ

③分析だけで行動しない

「職場にすごく数字が好きな人がいるんですけど、分析や検証ばかりでまったく行動しないんですよ。もちろん分析も大切だと思うけど、動かないことにはなにも始まらないじゃないですか。


分析して仕事をしたつもりになっても、結果はなにも変わっていないんですよね。分析をした上で、するべきことをしてくれないと、なんのための分析なのかと思ってしまいます」(20代・女性)

仕事を断るのが苦手な人は、きっと多いのではないでしょうか。

自分が受け持っているタスクを付箋に書いて貼っておくなど、他人から見ても分かるようにしておくのもおすすめですよ。

・合わせて読みたい→芯が強い人の「ステキだな」と思った行動3つ

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)