職場の上司とどう接したらいいの? 年上に好かれる3つのコツ

年齢が離れた上司と上手に付き合うには、どうすればいいのでしょうか?

オフィス
(Vasyl Dolmatov/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「上司との距離を縮めたいのに、どうしたらいいのか分からない…」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。年代が違う人との付き合い方は、同世代とはまた違った難しさがありますよね。

今回は、職場の上司に好かれる簡単なコツを、fumumu取材班が聞いてきました。


①報告をおざなりにしない

「自分が上司の立場だったら、報告をされないと『自分に報告はしなくていいとなめられているのか?』と感じるので、なるべく小まめに報告をするようにしています。


毎回長ったらしい報告だと上司も面倒だと思うので、口頭でさらっと伝えるくらいのときもあります。進捗を知ることで、上司も安心するみたいですよ。適宜アドバイスをくれることもあるので、いい関係性を作れていると思います」(20代・男性)


関連記事:厳しい上司も認める!? 部下力が高い人の3つの特徴

②素直に相談する

「長く生きてきた分、やっぱり知識や経験は豊富にある人が多いので、なにかに悩んだら素直に相談するようにしています。仕事のことも、プライベートの話もしますよ。


後輩に相談されたら私も嬉しいので、上司も同じ気持ちなんじゃないかなと思います。自分が頼りにされていると感じるのって、けっこう気持ちいいものですよね(笑)


プライベートの話ができるようになると、その後の仕事もやりやすくなりますよ。小さな疑問が聞きやすくなったり、自分がピンチのときにヘルプを頼みやすくなったり。なにかに悩んだら、一度素直に話してみるのもいいと思います」(20代・女性)


関連記事:尊敬できない上司に当たってしまったら? 苦手な上司と上手に付き合うコツ

③好奇心を隠さない

「上司のプライベートの話って、知らないことが多くて純粋に気になるんですよ。そういうのを、あまり隠さないようにしています。


知らないことをスルーするだけだと、会話も膨らまないし。『そんなことがあったんですか?』『それ知らないです、なんでそうなったんですか?』と聞きたいことを聞いているだけで、ノリノリで話してくれる人も多いですよ。


興味がない人に無理に聞く必要はないと思いますけど、気になるけど聞いていないことがあるなら、思い切って質問してみるのもアリですよ」(20代・女性)

もしかしたら、上司の方も「部下と仲よくしたいけど方法が分からない…」と悩んでいるかもしれません。

思い切ってプライベートの話題を振ってみれば、一気に距離が縮まるかもしれないですよ。

・合わせて読みたい→「どうして論点をすり替えるの?」 会話にならない人の深層心理を聞いてみた

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)