男友達からプレゼント! 彼氏未満の相手がプレゼントをくれる理由とは

プレゼント
(Chainarong Prasertthai/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

付き合ってもない男性からプレゼントを貰った経験はある人も多いのではないでしょうか。なぜ、付き合ってもない彼氏未満の相手が自分にプレゼントをくれるのでしょう。

fumumu取材班は、彼女でもない女性にプレゼントをあげる理由を男性に聞いてみました。


①一途に純愛思考を持っている可能性

言葉で告白は出来ないものの、付き合いたいという気持ちの表れ…?

「私のバイト先の友達で、もう辞めた人ではありますが、付き合ってないのにプレゼントをくれる男の子がいました。別に告白されているわけではないんですが、女友達に相談したところ『付き合いたいからでしょ!』と言われたんです。


確かに振り返ってみると『どこどこに行きたい』とか、先の展望を望む声が多かったように思えます。ただチャラい人は、体目的でプレゼントを渡すということも聞いているので、何でもかんでも受け取るのはベストとは言えません(10代・女性)」


関連記事:彼氏ができた報告を友人してめちゃくちゃ後悔…最悪な体験談

②関係をはっきりさせたい

プレゼントをくれるなんてきっと好意があるから…こそ?でも、恋人ではない私たち…いったい彼はどうしたいんだろう?

「友達以上恋人未満の女の子に誕生日プレゼントをあげたことがあります。恋愛感情だって言い切れるほどではないけれど好意を持っていたので思い切ってプレゼントしました。


喜んでもらえると単純にうれしいし、このまま恋人になれるかもしれないと考えつつ、困惑されるようならこれをきっかけにきっぱり友達に戻るのもアリかなって考えていました。自分でも揺れているからこそプレゼントをあげるというアクションを起こしたんだと思います」(20代・男性)


③大切な親友だと思われていた

自分にその気がない場合、プレゼントなんてもらうと、好意かと悩んでしまう場合もありますよね。

「男友達なのにプレゼントをくれるため、実際に私のことをどう思っているのか気になって仕方がありませんでした。ただ、男友達は異性として見ているのではなく、本気で何でも話せる信頼できる親友と思ってくれていました。


大切な友達としてプレゼントをくれていたのです。私自身も異性として見ているのではなく、親友としてこれからも付き合っていきたいと思っていたので安心しました」(10代・女性)


大切な親友か、今以上の関係になりたい気持ちなのか。プレゼントだけで見極めるのがとても難しいですが、自分に好意があることが多いようですね。

・合わせて読みたい→人肌恋しい時期…寂しさから関係を持って後悔した経験談3つ

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!