将来的に家計が心配…ギャンブル大好き彼氏と作る家計簿

ギャンブル好きの彼と結婚したい。でもお財布が心配…。そんなときは?

カップル
(BartekSzewczyk/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

大好きな彼と結婚したい! でも、彼はギャンブルが大好き…将来借金で苦しむかもしれない…そんな悩みを抱える女性は少なくないでしょう。

そこで、fumumu取材班はできるアプローチを聞いてみました。


①明るい未来を想像させる

彼女との時間作りや結婚などを機に、やめられる程度に判断ができるようなら、未来を想像させる方法も…。

「彼氏のことは好きだし、この先も一緒にいたいと思うけど正直、ギャンブルが不安…。そういうときは、スッパリと止めたカップルの成功例を自分に当てはめてみるのが一番です。


1つは家計簿アプリなどをつけて、それを彼氏に見せましょう。そこで現実感・経済観念を認識させ、『ギャンブルを止めたカップルはその分、時間を有効に使えていてとっても充実してるみたいだよ』というリアリティーがある話を振るんです」(30代・女性)


関連記事:ギャンブルが好きすぎる彼…やめさせることはできる?

②勝ち負けノート

むやみやたらにダメといっても隠れてやるだけです。二人で納得いくまでよく話し合いましょう。

「禁止すると隠れてやるので、許容範囲を二人でよく話し合って決めました。隠し事は絶対にしないという前提でギャンブルはやってもらわないと平穏な結婚生活は成り立たないと思います。


生活に支障が出るようでは、アウト。あくまで個人のお小遣いの範囲内でやってもらいます。ギャンブルは勝った時の記憶が強く脳に残るので、客観的にみられるように、勝ち負けノートというものを付けてもらいました。


いつ、いくら勝ったか負けたか、というのを書いてもらうのです。それによって負けているということを視覚からも認識できるので、つぎ込みすぎの抑止力にもなり、よかったです」(20代・女性)


③自分たちの使っていいお金を明確化

将来が不安だけど彼のことは大好きだからいつかは結婚したい…。そんな悩みを抱えていた女子の決断は?

「何度もギャンブルで散財している彼。彼との将来を考えるのであればお金は大切ですよね。ギャンブル好きな相手には、月にどれくらい使って、どれくらいのお金が必要なのか。一緒に確認することが大切。


ギャンブル好きの場合はお金がどのように回っているのか知らない場合が多く、そのことが散在の原因になっています。その上で自分達が使っていいお金を伝えましょう」(30代・女性)


最初からやめさせるのは難しいことが多いので、お小遣い制度など、月に使っても良い金額を的確にすることで解決に繋がるかもしれませんね。

・合わせて読みたい→浮気を繰り返されたため…元カレのせいで人生が狂ったと思う出来事

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!