「母の日」どうする? 20代女子は結婚でさらに深まる母の偉大さ

恥ずかしさも、イベントに乗っかれば!

(maroke/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

今年の5月13日は「母の日」。誰にとっても母親は特別な存在であり、家族として、また、人生の大先輩として、尊敬している人も多いと思います。

感謝の気持ちを日頃から伝えられるのならいいですが、身近なほど、そうはいかないのが親子。そんなシャイな人たちのために、「母の日」はあるのでしょう。

 

■子供ができると女性は強くなる

fumumu編集部では、全国20〜60代の男女1,361名に、母は偉大だと思うか調査を実施しました。結果、60.1%が偉大だと答えました。

母は偉大性別・年代別グラフ

性別・年代別では、20代男女で17ポイントの差があり、男性は半数を切るのに対して、女性は6割を超えています。

「ちょっとしたことじゃ動じないうちの母だけど、若い頃は引っ込み思案でおとなしかったと聞いています。子供を生むと、否が応でも強くなるのかもしれないですね」(20代・女性)

 

■自分が母になって実感

20代女性の中でも、専業主婦は8割近くが母は偉大だと思っています。

母は偉職業別グラフ

自分も親になると、さらに実感するようです。

「私はひとりでも育てるのが大変だと思っているのに、母は私と2歳下の弟を育てていたなんてびっくりです。そんな忙しい母にわがままばかり言ってたので、今思うと本当に恥ずかしく思います」(20代・女性)

 

■イベントに乗っかって気持ちを伝える

日本人は相手に思いを伝えるのがあまり得意ではないとされています。親ならなおのことでしょう。

「母のことは大切だし、大好きだと思っています。ただ家族だと、面と向かって素直になるのが難しい。反抗的な態度をいまだに取ってしまうのが申し訳なくて…」(20代・女性)

 

「普段は感謝の気持ちを伝えるのも恥ずかしいから、誕生日とかのイベントを利用しています。『いつも、ありがとう』くらいが精一杯だけど」(20代・女性)

 

今年は感謝の気持ちをどうやって伝えますか?

・合わせて読みたい→親から手を上げられた経験はある? 虐待の連鎖を防ぐ方法とは

(文/fumumu編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年3月23日~2018年3月27日
対象:全国20代~60代の男女1,361名/20代の女性295名 (有効回答数)

この記事の画像(3枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!