お父さん大好き! ファザコン女性の恋愛パターンと心理

ファザコン女性は特徴的な恋愛をするそうです。

親子
(monkeybusinessimages/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自分って「ファザコンかな?」と思うほどお父さんが大好きな人もいますよね。そのため、なかには彼氏に影響が出てしまう人も…。

fumumu取材班は、ファザコン女子を見たことのある人や、ファザコンだと自覚している女性に恋愛パターンや気持ちを聞いてみました。


①超年上に惹かれる

父親の面影を探してしまうのか、いつもかなり年上に惹かれる人は…。

「ごくまれに聞く話ではありますが、本当にファザコンの子っているものです。私の友達の友達は、どうやら10代のときに出来た子のようで、父親とわからないほど若々しくてイケメンだそう。


そのせいか、ひとまわり高い年代の方にドハマリするようで、いつも10歳年上・15歳年上とか異次元です。そのような男性が持っているのは、若い世代にはない知識で、あまりに博識だから憧れると共に、気づけば魔法をかけられたように恋愛感情を抱いてしまうようです」(20代・女性)


関連記事:独り身に納得! イケメンこじらせ男子の見分け方

②彼氏に幻滅

理想の彼氏=父親、と言いきれてしまうほど素敵なお父さんがいるって幸せなことです。でも自分の恋愛にそれが影響すると良いことばかりではないようで…

「包容力があって経済力がある父を崇拝している私は、理想の彼氏=お父さん。そのため好きになる人はいつも年上の人です。


でも、当たり前ですが彼氏はお父さんではないので、ヤキモチをやかれたりいつも奢ってくれるわけではなかったり…。


わかっていても、そういう場面に出くわすとなんて器の小さな男だろう…って思っちゃいます。そしてすぐに”お父さんだったら…“って考えてしまうんです。理想が高すぎるのか、なかなか恋愛がうまくいきません」(20代・女性)


③理想が高すぎて独身傾向

お父さんが大好きな女性は、求めることが多くなり、なかなか恋愛ができないという話も。その理由とは?

「女性はお父さんに似た人を好きになるとよく言いますよね。その場合、お父さん自身が女性に優しく、モテる人であることがほとんど。だから娘はお父さんのことが好きになるのです。


そのため、男子にもお父さんと同じ優しさや気遣いを求めてしまいます。恋愛の理想が高いため、理想の男性に出会えずにずるずる独り身を引きづってしまうことも。お父さんのような男性が当たり前だと思わず、男子と接することが大切です」(20代・男性)


お父さんの紳士さを彼氏と比べてしまう…。そんなファザコン女子が多いみたいですね。

・合わせて読みたい→やっぱり優しい人がいい! 真の心優しい男子に当てはまることは…

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事