彼女つくらないの? ハイスペック男子に彼女がいないよくある理由

文句なしのスペックなのに彼女がいない…そのワケは?

スーツの男性
(Choreograph/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

世で言うハイスペック男子。高学歴、高収入、イケメン、性格がいい…なのに彼女がいない。そう聞くと疑問に思ってしまう人もいますよね。

そこで、ハイスペック男子に彼女がいない理由をfumumu取材班は話を聞いてみました。


① デートの時間より仕事優先

忙しさのあまり、デートをする暇すらない実情もあるのだとか。

「男友達で、イケメンで性格もよくて、一流企業に務めているのに彼女がいない男性がいます。彼女がいないことが不思議で本人に聞いてみたことがあります。


実情は、あまりに多忙であることからデートの暇すらないんだそう。さらに聞くと、重要なポストについている、すなわち役職が上のほうだったんですね。彼女が欲しい、とは思っていてもどこかで仕事第一な自分がいるようで、恋愛までつながらないようです」(30代・女性)


関連記事:キャリア目的で男子と交際する女子…その巧妙な方法とは?

②彼女に優しく接する余裕もない

ハイスペック男子はスーパーマンではありません。普通に疲れるし眠たくなります。それが彼女を苦しめるのなら、いっそのこと今は諦めるという選択をする人もいるようです。

「仕事が不規則で、夜中に呼び出しもしょっちゅうなので、精神的にも身体的にも自分自身に余裕がないから彼女はいません。自分に余裕がないと相手にも優しく接することができず、お互い嫌な思いをした経験からそのような選択をしています。


何よりも睡眠を優先したいほど疲れているということを、恋人である女性に理解を求めること自体、間違っていると思うので、この期間が終わるまでは仕事だけに邁進したいと考えています」(20代・男性)


③完璧な性格ゆえに彼女を必要としない

男女共に人気があり、性格も優しいし仕事もできる男子。なのに彼女がずっといないのは完璧な性格にあったのだとか。

「仕事もできる、女子に対しても優しくしかも高年収。そんなハイスペック男子には彼女がいない場合も多いです。その理由は私生活が充実していて仕事が忙しく、彼女の必要性を感じていないからです。


また、デートなど彼女を大切にすることに時間を割けない理由も大きいです。ハイスペック男子に彼女がいない場合性格に難があるのではと思われがちですが、そうでは無いのです」(20代・男性)


完璧だからこそ、キャリアも彼女をつくるなら彼女も大切にしたいと言う思いから今は必要ないのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→ハイスペック目当ての「港区女子」を男子はどう見ている?

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

おすすめ記事