この投稿にこんな意味が? SNSの使い方に現れる男性の性格と心理

SNSの使い方で、その人の本性が見えるとか?

スマホチェック
(m-gucci/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

今や誰しもが使っているツイッターやインスタグラムなどのSNS。友達などが、呟いた発言を見ることができますが、中でも気になる発言などをしている人の投稿に実は意味があるのだとか…。

fumumu取材班は、SNSを使っている男性に話を聞いてみました。


① 吐き出し場=本心むき出し

SNSでは、自分の思いを吐き出すために使っている人も多いですよね。

「僕は、リアルでは友人が少なくて、もっぱらSNSを使っています。その方が、対人関係で疲れにくいというメリットを感じていますが、気が合うSNSのフォロワーとつい最近恋愛話で盛り上がりました。


共通点でひとつ言うと『◯◯になりたい人生だった』という投稿。フォロワーの台詞ですが、理由は僕と同じで“モテたいけれど、エネルギッシュにどうもなれない”という所に同調しました。


いわゆる草食系で、傷つくことが怖くて、もっと自分磨きに励みたいけど、なかなかアクティブになれないという感情の現れです。ただ、素材自体は友人も、顔ならパーツは良くてイケメンです。好きな女性には絶対に見つかりたくない場ですね」(30代・男性)


関連記事:SNS投稿に女子が「いいね!」をしたくない3つのパターン

②人気スポット投稿=女子と浅く広く

SNSを通して、気軽に絡んで楽しめる関係を探している男子は、フットワークも軽く、映えるスポット探しに忙しいのかもしれません。

「インスタ映えする人気スポットの投稿が多い人は、流行物が好きなちょっと軽めの人が多いと思います。そしてそんな投稿に食いつくのも、似たようなタイプの女子です。


本気の彼女というよりは、SNSで気軽に女の子と絡んだり知り合ったりしたい、と考える男子の投稿はフットワークの軽さからもわかります」(30代・女性)


③積極的に投稿=リードする性格

SNSの投稿の癖で恋愛パターンが分かるのだとか。

「SNSの投稿には性格が現れ、恋愛パターンを予測することができるんですよね。SNSを積極的に投稿する人は恋愛にも積極的。自分からアプローチして女子をリードする性格です。チャラい場合もありますが…。


逆にSNSは自分自身が投稿せず見る派の人はどちらかというとリードして欲しいタイプ。また、自信が無い場合やめんどくさがりの場合が多いのでデートの場所などもこちらが決めてあげると上手く行きやすい特徴があります。


ぜひSNSの投稿の特徴をチェックしてみてくださいね」(20代・女性)


こんな意味合いがあるのかな…と思いながら男性の投稿を見てみるのも面白いかもしれませんね。

・合わせて読みたい→同じ顔の角度の写真を載せると嫌われる!? 嫌われないSNS投稿とは…

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

おすすめ記事