周囲を惹き付ける人の特徴はある? 周りの人気者について聞いてみた

周りにいる人気者の特徴を、fumumu取材班が聞いてきました。

女性同士
(Sushiman/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

職場で、学校で、趣味の場で、周囲からとても好かれている人っていますよね。自然と人に好かれるタイプに、なにか共通点はあるのでしょうか?

fumumu取材班が、人気者の特徴について聞いてきました。


①気持ちをオープンにしてくれる

「自分の気持ちや意見をしっかり言ってくれる人は、仲良くなりやすいですよね。いい面だけではなくて、悩みや苦手なことを伝えてくれると、信用してもらっている気がして嬉しくなります。


逆に、なにを考えているのかわからない人は、あまり距離が近づかないと思います。社交辞令ばかりの会話をずっと続けていても、こちらは楽しくないし…。


あまりにも表面的な接し方をされると、仲よくなる気がないのかなと思って積極的に関わる気をなくします」(20代・女性)


関連記事:あなたはどっち? 職場で「人が集まるタイプ」or「寄ってこないタイプ」

②環境や人のせいにしない

「人が集まるタイプの人って、周囲のせいにしない人が多いような気がします。自分のミスはしっかり認めるし、変なプライドがないんですよね。


できないことは上手に人に頼るから、頼られたほうも、同じようにその人に頼りやすいし。いつも愚痴ばかりで、人のせいにしているタイプは、誰も寄り付きたくないじゃないですか。


仕事でミスしたことを職場の環境のせいにしたり、誰かを怒らせたときに相手のせいにしたり。聞いていてもいい気分にはならないので、友達にもなりにくいですよね」(20代・女性)


③見返りを期待しない

「職場で人気の先輩は、とにかく優しいです! 教育担当ではない部下にも丁寧に仕事のことを教えたり、人の仕事を手伝ったり。すごく信頼されているからこそ、みんな先輩の力になってあげたいなと思うんですよね。


この前手伝ってもらったから、今度は私にできることはないかなって思うじゃないですか。見返りを気にしてなにかをする人ではないから、みんな好きになるんだと思います。


こちらからの見返りを期待して、いろいろやってくれる人もいますけど、なにを返せばいいのかわからないから困りますよね。なにかしてもらう前提で優しくするなら、なにもしてくれなくていいのに、と思ってしまいます」(20代・女性)

責任転嫁せずに、自分の気持ちをオープンにしてくれる人は、確かに一緒にいて心地いいですよね。

憧れの人がいるなら、自分に取り入れられるポイントがないか、探してみてもいいのかもしれません。

・合わせて読みたい→「変わり身早すぎ…」ムカツク同僚の言動3パターン

(文/fumumu編集部・くまのなな

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!