被害女子が伝授! 初デートの約束で「遊び人を見抜く」3つの方法

初デートの約束時に相手が見せる行動で自分が本命か遊びかを察知できることもあるようです。

遊び人
(phildate/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

自分は本気だったのに、相手がただの体目当ての遊びにしか思っていなければ、男性不信に陥るほどのショックを受けるでしょう。

しかし遊び慣れている人は表面では紳士な顔をしていることが多く、気づいた頃にはズタズタになっていることも…。だからこそ事前に察知できたら嬉しいですよね。

そこでfumumu取材班は、遊び人の男性に騙されたことがある女性たちに自身の経験から「初デートの約束時に遊び人かどうかを見抜く方法」についてを聞いてみました。

 

①初デートの待ち合わせ時間が遅い

「初デートの待ち合わせ時間が相手の仕事の関係で22時近くになり、そこから食事をしていたら終電を逃してしまい、流れで『ホテルでも行く?』と誘われました。

 

私的には本気の男性だったので、ショックでしたね。『仕事』を信じて遅い時間でも仕方ないと思っていましたが、結局はあわよくば…と狙われていたなんて。

 

でも本来なら22時とか遅い時間しか空いてないなら別の日にしようか…となるのが普通だし、ましてや初デートで遅い時間を指定するなんてろくな男じゃないと気づいた」(20代・女性)

 

②自分の家の最寄り駅でデート

「『うちの近くにめっちゃうまい鍋屋があるからそこ行こう!』と彼の最寄り駅をデート場所に指定されて、最初は美味しい飲食店を選んでくれるなんて素敵な人だな、と好印象でした。

 

でもご飯を食べたあとに、『ここからすぐ俺の家なんだけどさ…うちで映画でも観る?』と、あぁ…家に誘うためにうまい鍋屋だの言って最寄り駅に呼び寄せたのか、とドン引き。

 

その後で、彼はヤリ捨て男で有名とも発覚。遊び人は口がうまいから、良い口実をつけられたとしても、初デートで自分の家の近くを指定する男には注意したほうがいい」(20代・女性)

 

③キャンセルしたら連絡がこない

「毎日連絡を取るほど親しくしていた男性との初デート、約束前日に急遽行けなくなり、謝罪と別の日に変えてほしい旨の連絡をしたら、しばらく音信不通になりました。

 

でも当然ながら、当時はまだ彼が遊び人だと知らなかったので、私も何度か連絡するなど追いかけてしまい、デートこそ実現しましたが、結局は体目当ての遊び人と判明。

 

本気の男性なら、初デートをキャンセルされたらむしろ焦って次の約束をすぐ取り付けようとするだろうし…『こいつもういいや』的に連絡がこなくなるのは遊びの証だと思う」(20代・女性)

 

■夜遅いデートを警戒する女子はどれくらい?

編集部が全国の20代女性295名を対象に、初デートで男性から遅い時間を待ち合わせに指定されたら「遊びかも…」と警戒するかを調査したところ、「YES」は40.3%。

ほんとうに大切にしてくれる相手であれば、女性を遅い時間に呼びつけることは避けるはず…と、考える女性は一定数いるようです。

遊び人

遊び人の男性にあったら、身も心も傷つくのは女性自身。恋をすると盲目になりがちですが、ちょっとでも「いやだな」と思う部分があれば、自分の直感を信じて離れることも大事そうです。

・合わせて読みたい→信用できない! 彼氏を優先して約束をドタキャンする女友達の最低行動3選

(文/fumumu編集部・コッセン

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年3月23日~2018年3月27日
対象:全国20代の女性295名 (有効回答数)

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!