元カノに未練があるの? 彼氏が元カノと今カノを比較する理由

元カノと比較されてイラっとすることも。彼らは何を考えているのでしょうか? 

怒る女性
(Deagreez/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

付き合ってる彼がふとした瞬間に元カノの話を持ち出してきたり、元カノはこうだったのに。などといった比較をされたことありませんか?

fumumu取材班は、そんな元カノと比べられた女性に話を聞いてみました。


① ないものねだり

どうしても人には得意不得意があるため、元カノの良い面が気になってしまう男性もいるのだとか…。

「せっかくラブラブな恋愛をしたいのに、男ってどうして元カノの話をするのか…一時期それで病んだことがありました。男友達に思い切って相談してみると、『比較はないものねだりで元カノが持っているものを要求している』ということを言われました。


私の場合は、自分は自分、わざわざ元カノの幻影に惑わされながら自分を変える必要はないかなと、別れるまでにいたりました。


彼氏が大好きで、比較されても彼の一番になりたいという人は、自分のほうが優れているところを見つけるのもいいと思いますが…。『今の彼女といて、幸せ』と思ってくれない彼氏といても疲れるだけかも…」(20代・女性)


関連記事:「思い出話がしたい」と元カノに会いに行く彼…その心理とは?

②今カノの良さを自分に認識させるため

彼は今カノで元カノの傷を癒そうとしているのかもしれません。比較することでどんな効果があるのでしょうか?

「今カノには本当に申し訳ないのですが、ズバリ元カノに未練があります。忘れられません。ですが、もうこの想いは叶わないので、今カノと元カノを比較して今カノの方がいいところや優れているところを必死で見つけているんです。


そして自分に『今カノにもこんなよいところがあるじゃないか、今は今で幸せだ、大丈夫大丈夫』って言い聞かせています。最低ですよね」(20代・男性)


③好きでなくても忘れられない

元カノは思い出として刻まれ、忘れられない存在になるという意見も。

「一緒に出かけているときにここは元カノと行って…元カノはこう言ってて…などと言われると元カノという言葉に腹が立ってきますよね。女子は新しい恋愛をすると元カノのことは忘れてしまいますが、男子は元カノのことは好きでなくても忘れることができない大切な存在なのです。


元カノの言葉を出すことに深い意味は無い場合が多いので、嫌な場合ははっきりと嫌と伝えましょう。恋愛に慣れてくると女心がつかめて気を遣う人もいますが、言わないとわからないこともあります」(20代・女性)


どんなことでも比べずに自分を見て欲しいですよね…。

・合わせて読みたい→エッチは元カノと比較してしまう? 男子に本音を聞いてみた

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

おすすめ記事