周囲から浮くのが嫌なので…女性が無難な洋服を選ぶ理由とは

ファッションには、自分なりのこだわりを持っている人も多いものです。しかし結局は、無難なものを選ぶ人も。

②洋服を選ぶセンスがない

「私はファッションには疎いために、センスもあったもんではありません。洋服を買うときに冒険したいとも思うのですが、とんでもないコーディネートになりそうでやめています。


結局は無難な洋服を買っているつもりなのですが、それでも友達に『今日のは、ちょっと…』とダメ出しされることもあります。本当に、どれだけセンスがないのだか…」(20代・女性)


関連記事:どの洋服を着ようかな…女性の毎日を悩ませる小さな選択とは

③考えるのが面倒なので

「私は基本的に、洋服には興味がありません。コーディネートを考えるのさえ面倒なので、なんでも合うような無難なものを選ぶようにはしています。


最近ではそんな私を見かねて、友達が着なくなった洋服をくれるようになりました。そのおかげで、『ちょっと、おしゃれになった』と言われるように…。


興味のない洋服にお金をかけないで済むので、友達には感謝しています」(20代・女性)


たまには無難な洋服ではなく、ちょっと冒険してみるものいいかもしれませんね。

・合わせて読みたい→変ではないけれど…彼氏のホンネは? デートで女子に着てほしくない服

(文/fumumu編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年10月28日~2019年8月30日
対象:全国10代~60代の男女1,733名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!