周囲から浮くのが嫌なので…女性が無難な洋服を選ぶ理由とは

ファッションには、自分なりのこだわりを持っている人も多いものです。しかし結局は、無難なものを選ぶ人も。

買い物
(Prostock-Studio/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

洋服選びには、それぞれの個性が出るものです。しかし周囲から浮いてしまうなどの理由から、結局は無難なものに落ち着いている人も多いでしょう。


■「無難な洋服を選んでいる」7割近く

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,733名を対象に、洋服は無難なものを選んでいるか、調査を実施しました。

洋服は無難なものを選んでいるグラフ

「無難なものを選んでいる」と答えた人は、全体で68.9%でした。

fumumu取材班は女性達に、無難な洋服を選んでいる理由について話を聞きました。


関連記事:自分らしさって? 人の目を気にしてついやってしまう5つのこと

①周囲から浮きたくない

「本当は私の感性からいけば、ちょっと奇抜なくらいの洋服が着たいんです。しかしあまりに派手なものや個性的な洋服だと、周囲の人から変な目で見られるんじゃないかと不安になります。


そのためにショッピングに行っても、結局はものすごくシンプルな洋服を買ってしまうんです。自分の趣味よりも周囲の目を気にするなんて、ばかげているとは思うのですが…」(20代・女性)

次ページ ②洋服を選ぶセンスがない

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!