もう寂しくない! 一人暮らしでも飼いやすいペット5選

ペットを飼いたいけれど、一人暮らしでも飼いやすい種類って? 経験者たちに詳しい話を聞きました。

ハムスター
(fantom_rd/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

寂しさが身に沁みる冬。部屋でゆっくりと過ごす人もいるのではないでしょうか。自分の時間に余裕ができると、ペットを飼いたいな~と思うこともあるでしょう。ペットがいると、気持ちも明るくなりますよね。

そこでfumumu取材班が、一人暮らしでも飼いやすいペットについて、経験者たちに詳しい話を聞きました。


①メダカ

「メダカは100均の瓶やお茶碗などでも手軽に飼育ができ、インテリアにもなるのでオススメです。餌をあげ続けると次第に慣れてきて、近くに行くだけで自分の方に寄ってきてくれるのでかわいいですよ。


金魚や熱帯魚のように、ライトやエアーポンプなどの設備類を揃える必要もないのでコスパも◎」(20代・女性)


関連記事:「めだか飼育」ひそかに流行! 独身女子がなぜハマる?

②シュリンプ

「金魚と同じ道具で簡単に飼育ができるシュリンプ。ブルーやレッドなど、カラフルな個体も多く、アクアリウムを華やかに彩ってくれます。


苔を餌にするため、水草を入れていても水槽が汚れず、飼育も簡単! メダカや金魚などとの混浴も楽しめますよ」(20代・女性)


③ハムスター

「毛玉のような見た目がかわいいハムスター。ケージから出して触れ合いも楽しめるのが嬉しいです。


ハムスター自体が小さいのでウンチやおしっこの量も少なく、臭いを気にすることなく飼いやすいのもポイント。ケージ自体もコンパクトなので、場所を気にせず飼育ができますよ。


ただ、夜中に活発に動き回るので、慣れるまでは時間がかかるかも」(20代・女性)


④ウサギ

「世界で一番小さいウサギ『ネザーランドドワーフ』が個人的にオススメ。有名児童書『ピーターラビット』のモデルになったと言われているだけあって、見た目がとにかく可愛くて癒されます。


ウサギは種類によって成長した時の大きさが異なるなるので、選ぶ際には注意して」(20代・女性)


⑤インコ

「インコの中でも一番飼いやすいと言われているのが、セキセイインコ。オスはモノマネをする習性があるので、しつけが楽しいですよ。


一人で寂しい時に、いい話し相手になってくれるかも?」(20代・女性)


これらのペットはいずれも、犬や猫ほど手が掛からず、不在がちな一人暮らしでも気軽に飼育をすることができます。

ペットとの暮らしに興味がある方は、参考にしてみてはいかがでしょうか。

・合わせて読みたい→動物アレルギーの恋人が家に来る…来訪が避けられないときの対策

(文/fumumu編集部・志都

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事