アロマンティックが感じる疑問…恋愛対象としかエッチしちゃダメ?

恋愛感情がなければ、たとえ合意があってもエッチしてはいけないのでしょうか?

困る男性
(kuppa_rock/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

他者に性的惹かれはあるものの、恒常的に恋愛感情を抱くことのないアロマンティック。だからこそ、彼らの中には、「なぜ恋愛対象としかエッチをしてはいけないのか」と疑問を持つ人もいます。

そこで、fumumu取材班は、詳しく話を聞いてみました。


■関係性は多様化している

「かなり昔は、結婚する相手としかエッチをしてはいけない…というような考え方が根強かったと思います。郷に入っては郷に従えじゃないですけれど、それが一般的な流れなら、それに従うものだと僕は思います。


でも、今は添い寝するだけの関係性である“ソフレ”や、エッチをするだけの関係性“セフレ”など、男女の関係性もかなり多様化していて、需給にあった関係性を育んでいます。それなのになぜ、恋愛対象以外とエッチをすると、非難される現状が残っているのか疑問です」(20代・男性)


関連記事:デミセクシャルはパンセクシャル的要素もある? 話を聞いてみた

■合意が取れているのになぜ?

「合意を得ないまま行為を行うのは犯罪です。ですが、基本的には、エッチへ誘い、それに応じてもらうことで行為を行うに至りますよね。相手と合意が取れているのに、なぜそれを外野が攻めるのでしょう。


いい加減、大人なのですから、全ての判断においては自己責任ですよね。仕事などでもそうなのに、エッチだけあれこれと言われるのはよくわかりません。


場合によっては、合意したはずの相手に『エッチだけだったのね!』と言われてしまうのも疑問。『付き合ってくれるんですか?』と聞かれれば、僕も自分の気持ちを答えます。でも、誘いに乗って『付き合ってくれるんでしょう』って、エッチ=交際になるのもよくわからないんです」(20代・男性)


■体を重ねることでわかることも…

「男同士の話でよく聞くことであり、男の本能だと思うので仕方ないと思うのですが、男性はエッチをして初めて“恋愛感情ではなかったこと”に気がついたり、途端に冷めてしまったりすることがあります。これは悪意ではなく、動物的な本能なのだと思います。


逆に僕の場合は、恋愛感情がないから…なのか一般的にみんなもそうなのかは変わらないのですが、体を重ねることでその人に好感を持つこともあります。体を重ねるという非言語的なこと、動物的なことをして初めてわかることもあります」(20代・男性)


望まない妊娠をしないためにも、よく考えなければならないところではありますが、性のあり方も多様化しているので、自分の考えを押し付けないようにしたいところです。

・合わせて読みたい→絆のある人にしか性欲がわかない…デミセクシャルのエッチ事情

(文/fumumu編集部・Amy

おすすめ記事