ポリアモリーだけど…一人と交際・結婚を決意した瞬間

ポリアモリーでも、一人の人としか交際しないことはあるのだそう。

ハート
(Peter Balazs Photography/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

好きな人に優劣をつけることができず、複数人と交際するセクシャルマイノリティであるポリアモリー。ですが、一人と付き合い、結婚をすることもあるようです。fumumu取材班は経緯を詳しく聞いてみました。


■複数人と付き合う理由

「そもそも僕がポリアモリーと自認したのは、好意を寄せた女の子に対して、誰が特別…という1人を選べなかったこともあるのですが、その人にはその人の与えられた役割があると考えていたからです。


人は皆付き合う上で、“こういう人がいい”というなんらかの条件を持っているものだと思いますが、僕はひとそれぞれであり、その条件は強要するものではない。


だから僕の求めるものを1つでも持っている女の子と、それぞれ似合った形で付き合っていき、全員で条件を満たせればいいと考えていたんです。こういう考え方は多分、ポリアモリー的なものです」(20代・男性)


関連記事:ポリアモリーって浮気性とどう違うの? 違いを聞いてみた

■条件を満たす人と出会う

「僕は人の多様性を認めるからこそ、その性格を捻じ曲げるようなこと、その人の考えや自由を奪うことはしません。ですからもちろん『複数人の人と付き合う人は嫌』というのであれば、その意見は尊重しますし、そういう人と僕はやっていけないので付き合うに至りません。


ですがあるとき、運命なのでしょうね。僕の求めることを全て備える人に出会ってしまったんです。そしたら、付き合い方を考え直す必要がありますよね」(20代・男性)


関連記事:あの人と結婚しなくてよかったと思ったエピソード3選

■一人と交際・結婚

「その女性に話を聞いてみると、彼女も多様性を認めるタイプでした。でも、本音は嫉妬してしまうから自分だけに目を向けて欲しいらしい…。


もともと僕は、女の子たちにありのままの姿でいて欲しいからこそ、複数人と付き合うという形をとっていたわけで、その必要がなくなってしまったのですから、その子の意見を汲んで一人と交際するのには抵抗がありません。


役割分担が必要ないんですからね。こんな人ともう出会えないと思ったし、すぐに結婚してしまいましたよ」(20代・男性)


ポリアモリーの人と付き合い、心の奥底ではモヤモヤしている人は、どうして複数人と交際するという付き合い方を望むのか聞いて対策を練ってみてはいかがでしょう?

・合わせて読みたい→婚活疲れた…女子が辞めたい&やっぱり続けようと思った瞬間

(文/fumumu編集部・fumumu編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)