推しのアイドルを観て元気に! 自分が生きていると実感する瞬間とは

生きている意味が見出だせず、悩んでいる人がいます。小さなことでもいいので、生きがいが見つかればいいのですが…

浮かれる女性
(Deagreez/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

悲しいことやつらいことがあると、生きている意味を見失ってしまうこともあります。だからこそ常日頃から、楽しみや生きがいを持っておくことが重要なのでしょう。


■4割近くが生きている意味わからず

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,733名を対象に、自分の生きている意味がわからないか、調査を実施しました。

自分の生きている意味がわからないグラフ

「意味がわからない」と答えた人は、全体で38.0%でした。

fumumu取材班は女性達に、自分が生きていると実感する瞬間について話を聞きました。


関連記事:カップルで一緒にお風呂に入ることのメリットは?

①入浴剤を入れたお風呂

「一日の終わりにお風呂に入るのが、なによりも楽しみになっています。最近では入浴剤をこだわって、いろいろと試しているんです。


友達にはシャワーで済ませる子も多く、『わざわざ入浴剤まで入れて、ゆっくりつかるなんて面倒』と言われますが、私からすれば湯船につからないほうが損していると思います。


一日の疲れを湯船でゆっくりと取ることで、『明日もがんばろう』と思えるのに…」(20代・女性)

次ページ ②好きなアイドルを観ているとき

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事