職場にいるプライドの高い人、どう付き合っていく?

プライドが高く接しにくい人と、上手に付き合う方法を聞いてきました。

考える女性
(west/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

職場にひとりはいるプライドが高い人と、どう付き合っていけばいいのでしょうか? プライドを刺激しないようにびくびくしてしまうのも、こちらが疲れてしまいますよね。

おすすめの接し方を、fumumu取材班が聞いてきました。


①適度に頼る

「プライドの高い人を放置しておくと、不満が溜まって爆発されたりもするので…。適度に頼っておくのがおすすめです。自分が頼りにされているとわかると、周りへの接し方がやわらかくなることも多いですよ。


変に敵に回すとやっかいなので、付かず離れずの距離を保つのが一番楽だと思います。プライドが高いのが難点なだけで、実際に頼りになる人もいますからね。


仕事ができる自負があるからこそ、プライドが高くなった人もいるのではないかと思います。接し方を間違えなければ、心強い見方になってくれることもある気がしますよ」(20代・女性)


関連記事:相手のプライドを傷つけてない? 無意識にやりがちなNG行動

②情報をしっかり共有

「プライドが高い人は、自分がないがしろにされていると思うとすごく敵意を向けてくることもあるので、情報共有はしっかりしておくのがいいと思います。


職場にすごくプライドが高い人がいたんですけど、自分抜きで案件を進めるとすごく不機嫌になるので、細かなことでも伝えておくようにしました。地雷を踏んでしまうと敵認定されてしまうので、注意したほうがいいと思います」(20代・女性)


③他に味方を作っておく

「いつプライドを刺激して怒らせてしまうのかわからないので、少し厄介な人だと知っている味方が何人かいると安心だと思います。


ちょっとしたことで怒らせてしまっても、『まぁあの人は怒りやすいからね~』と笑ってくれる人がいるだけで、自分の気持ちが楽になるじゃないですか。


味方が誰もいないと、逆に相手が徒党を組んで責めてくることもあるかと思うので…。トラブルが無駄に大きくならないためにも、理解者は作っておくといいですよ」(20代・女性)

接し方の種類をいくつか知っておくだけで、自分の気持ちが楽になりそうです。相手に合いそうな方法から、ぜひ試してみてくださいね。

・合わせて読みたい→自分の考えが通らないと許せない? プライドの高さを和らげるコツ

(文/fumumu編集部・くまのなな

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事