たったひとりのせいでつまらなくなる! 飲みの席にいる面倒臭いヤツ

飲み会にこういうヤツがひとりいるだけで、せっかくの楽しい飲み会がぶち壊し…

飲み会
(JackF/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

そろそろ忘年会シーズン! 楽しい飲み会もあれば、『あー…早く帰りたい…』と残念な飲み会もありますよね? 飲み会にたったひとり面倒臭い人がいるだけで、せっかくの飲み会が最低最悪になることもあります。

そこでfumumu取材班は、飲みの席にいた面倒臭い男について聞いてみました。


■どっちが酒に強いか…の潰し合い

「過去、忘年会で男性二人が潰し合いをしはじめて萎えた。なんで忘年会で”どっちが酒に強いか”とか、謎の競争心を発揮するのかわからない。正直、どっちが強かろうが弱かろうが、どうでもいい! 学生ノリで飲む男性って本当嫌い。


楽しく飲むんじゃなく潰し合いとか、一気する(させる)人は参加しないでほしい。場の空気が悪くなる」(30代・女性)


関連記事:「だから飲みの席は嫌い…」 飲み会が苦手なワケ

■突然テキーラ登場

「すぐテキーラを頼む、しかも他の人にも強要する男はマジで面倒臭い! 少し前、知人の飲み会に参加したら、突然『ゲームしよー!』っと言って店員に全員分のテキーラを頼んだ男がいた。


ひとりの男性が『テキーラはやめようよ』と、止めに入ったのに『はぁ? テキーラないと盛り上がらないだろう?』と聞く耳持たず。で、結局私も何杯か飲むことになり、帰り際誘ってくれた知人に『今日は本当にごめんね…』と謝られた。ひとりで暴走する男って本当に迷惑でしかない」(20代・女性)


■無礼講すぎて超無礼!

「昔いた会社の忘年会だか新年会で、『無礼講で』という言葉を真に受けた(?)のか、そもそも酔ったら豹変するタイプなのか、超無礼な男性社員がいた。


ぽっちゃりした女性に対し、ヘラヘラしながら体型をからかうことを言ったり、美人な子に対し下ネタを言って喜んだり…。最終的には、その場にいた先輩(男)に『お前さっきから言いたい放題だけど、いい加減にしろよ!』とキレられて、ぶん殴られていた…。


たぶん参加していた女性陣みんな内心『よくやった!』だったと思う。ただ、こういう飲み会はもうこりごり」(30代・女性)


飲んでも飲まれるな、ということです。節度を持って綺麗に飲みましょうね、オトナなら。

・合わせて読みたい→あの子のことが好き! 男子が自分の気持ちに気付いた瞬間

(文/fumumu編集部・美佳

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!