両親が夫婦喧嘩しているときに…人間関係で気を遣う瞬間とは

日々の生活の中で、人間関係はとても重要です。しかし人と良好な関係を築くのには、気遣いが必要になるでしょう。

②親が夫婦喧嘩しているとき

「うちの両親は、普段はとても仲良しの夫婦です。しかし喧嘩になると、とても感情的になってしまって…。いつも私は二人の間に入って、橋渡し役のようなことをしています。


二人とも仲直りしたいのに素直になれないようで、そんなときには私に伝言を託すのが面倒ですね。あまり娘に気を遣わせないでほしいけど、これからも続くのでしょうね」(20代・女性)


関連記事:喧嘩して連絡手段をすべて絶ち…彼氏に対して取った気の強い行動

③友達の機嫌が悪いとき

「私の友達で、とても気分屋な性格をした子がいます。普段はいい子なのですが、よくわからないところで急に機嫌が悪くなってしまうんです。


彼女の機嫌が悪いときには、さすがに仲がいい私もすごく気を遣ってしまいますね。周囲からは『よく付き合ってられるね』と言われますが、もうくされ縁って感じなんでしょうね」(20代・女性)


ちょっとした気遣いが、人間関係では重要なのでしょう。

・合わせて読みたい→この気持ちは本物? 恋人とは別に「気になる相手ができる」感情

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年8月30日 対象:全国10代~60代の男女1,733名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)