両親が夫婦喧嘩しているときに…人間関係で気を遣う瞬間とは

日々の生活の中で、人間関係はとても重要です。しかし人と良好な関係を築くのには、気遣いが必要になるでしょう。

悩む女性
(metamorworks/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人間はそれぞれに考え方が違うため、どんなに仲が良くても気を遣うことが多くあります。相手の気持ちを考えて行動するのは、人間関係を良好にするために重要なスキルなのです。


■6割以上が相手の気持ちを考えて

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,733名を対象に、人の気持ちを考えて行動しているほうだと思うか、調査を実施しました。

人の気持ちを考えて行動しているほうだと思うグラフ

「考えて行動しているほうだと思う」と答えた人は、全体で63.7%と高い割合になっています。

性別・年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっているのが印象的です。

人の気持ちを考えて行動しているほうだと思う性別・年代別グラフ

fumumu取材班は女性達に、とても気を遣った瞬間について話を聞きました。


関連記事:彼女の女友達にまで嫉妬…「独占欲をこじらせすぎた」男子の発言3選

①友達と元カレが同席した飲み会

「先日行った飲み会で、友達と彼女の元カレが一緒になるハプニングが怒ってしまいました。お互いに来るとは思っていなかったみたいで、すごく気まずい空気が流れていたんです。


二人の席を離したのですが、私は友達の隣の席になってしまったんです。複雑な気持ちになっている彼女に、ひたすら明るい感じで話しかけていたので疲れましたね」(20代・女性)

次ページ ②親が夫婦喧嘩しているとき

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事